書籍『人生で必要な決め方はすべて「進路選択」で学べる』の魅力
人生において、私たちは常に選択を強いられています。進学や就職、結婚から日常の買い物や引っ越しに至るまで、選択の場面は尽きません。しかし、多くの人が「決め方」を学ぶ機会が少ない現状があります。河合塾の調査によれば、中学・高校時代に「物事の決め方」を学んだ経験がある人はわずか13%。つまり、約9割の人が決め方を知らずに困惑しながら選択をしているのです。
これを受けて、河合塾未来研究プログラムは「ミライの選択」という高校生向けのプログラムを立ち上げました。2020年から開始され、すでに1万人以上の高校生が参加しているこのプログラムでは、選択のプロセスや意思決定方法を学ぶことができます。このプログラムで培った知識やスキルが凝縮された書籍『人生で必要な決め方はすべて「進路選択」で学べる』が2025年9月23日に刊行されることが決定しました。
書籍の内容
本書の内容は、進路選択だけではなく、人生全般における選択肢の持ち方や、判断をするための基準作りについても触れています。選択肢を持つことの重要性や、それをどのように比較し、評価していくかという一連のプロセスを詳しく解説します。
著者である山口大輔氏(河合塾学校事業推進部部長)と山本尚毅氏(日本総合研究所創発研究センター)は、共に「ミライの選択」の開発者であり、本書の中で実践的な知識と共に、選択をする際の心構えや考え方を学べるように工夫しています。
読者に向けたメッセージ
本書は、全世代向けにアレンジされています。高校生だけでなく、社会人や学生など、さまざまな年代の方々が生きていく上で役立つ考え方やスキルを提供しています。「決め方」に悩むすべての人に向けた内容となっており、些細な選択から人生の大きな決断まで、満足のいく選択ができるようになるためのヒントが詰まっています。
書籍の詳細
- - タイトル: 人生で必要な決め方はすべて「進路選択」で学べる
- - 著者: 山口大輔、山本尚毅
- - 刊行日: 2025年9月23日
- - 定価: 1,760円(税込)
- - 体裁: 四六判、260頁
- - ISBN: 978-4-492-04806-1
まとめ
本書を通じて、すべての人が納得のいく「決め方」を学び、自信を持って選択することができるようになることを目指しています。どういった場面においても、自分自身の判断基準を明確にし、後悔のない選択を可能にするための一歩を踏み出してみましょう。
あなたも、選択のスキルを磨いて人生を豊かにするために、本書を手に取ってみてはいかがでしょうか?