教育現場のAI活用
2025-09-22 11:56:55

教育現場における生成AIの現状とその可能性を探る

教育現場における生成AIの現状とその可能性を探る



教育現場における生成AIの活用が進む中、アルサーガパートナーズ株式会社が行った調査によって、実際の導入状況や教職員の意識が明らかになりました。この調査は、全国の教職員283名を対象に、教育現場における生成AIの実際の活用状況と意識調査を行ったものです。調査の結果は、生成AIへの期待と実際の活用状況との間に大きなギャップがあることを示しています。

調査の概要



2025年7月に実施されたこの調査では、生成AIを業務で利用している教職員は37.2%にとどまる一方、61.9%が「前向き」な姿勢を示しています。つまり、実際に利用している割合は低いものの、AI導入への意欲は高まっているということです。この背景には、教育現場でのAIに対する期待や希望が強くある一方で、運用に際するハードルが存在することが浮き彫りになっています。

具体的な調査結果は次の通りです。生成AIを「利用していない」と答えた教職員は54.2%を占め、「わからない」も8.6%に達しました。このことから、教育界では生成AIがまだそれほど浸透していないものの、今後の活用に対する期待が根強いことを示しています。

業務負担軽減効果の実感



AIを導入して業務負担が軽減されたかを尋ねたところ、「はい」と答えたのは28.6%、「いいえ」は53.0%という結果になりました。特に幼稚園や特別支援学校の教員たちは、AIの恩恵をあまり実感していないという現実があります。中学校の教員のみは約40.0%が負担軽減を実感しているという点で、職種によって活用状況が異なることがわかります。

この業務負担の軽減が実現されていない理由の一つには、AIの提供する情報や出力が教育現場の実情に適合していなかったり、その確認にかかる時間が増えたことが挙げられています。従来の業務がAIによって置き換えられるのではなく、新たな確認業務が発生しているため、余計な負担が生じているのです。

教師と生徒の関係性におけるAIの影響



生成AIの導入により、教師と生徒の関係性には大きな変化は見られていないことが調査結果で明らかになりました。「変わらない」と答えた教職員が64.0%を占めており、教育現場においてAIが教師の役割を脅かさないことが確認されました。逆に、AIの活用によって教師が生徒への応用指導や個別対応に集中できるようになったという報告もあります。

一方で、「コミュニケーションの量が減少した」といった懸念も存在し、教師と生徒の雑談が減少することで、関係性に影響が出る可能性も示唆されています。AIは教育現場における補助的な位置づけとして機能している一方で、教師と生徒との信頼感を損なうことなく、より良い学びを支える存在であることが求められています。

学習効率の変化



生徒の学習効率向上に対する教職員の実感については、わずか22.3%が「はい」と回答しました。これは、現状では多くの教育現場で、生徒の学習に目に見えた効果が感じられていないことを示しています。しかしながら、生徒が即座に疑問を解消できたという報告や、効率的な予習・復習が行われているといった声もあり、学習の形が徐々に変化している兆しがあります。今後、生成AIを有効に活用することで、より柔軟で個別化された学習へとつながる可能性が考えられています。

教育におけるAIの未来



AIが教育現場に与える影響は大きく、今後の教育におけるAI活用がさらに豊かになることが期待されています。能力の異なる教師たちがAIを取り入れることで、ルーチン作業が軽減され、教師が生徒一人ひとりのニーズに応じた指導に時間を費やせる環境が整っていくことが望まれます。教育におけるAI導入は、教師と生徒の関係性を深め、共に学ぶ喜びを育む手助けとなるでしょう。

これらの調査結果を元に、アルサーガパートナーズは今後、教育現場のAI導入の推進とともに、教員や生徒が安心してAIの恩恵を享受できるよう努めてまいります。


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