新サービス発表
2025-10-29 11:16:10

建物管理業務の効率化を実現する新サービス「いい生活建物管理クラウド」

株式会社いい生活が新たに提供する「いい生活建物管理クラウド」



不動産業務のデジタル化が進む中、株式会社いい生活(東京・港区)は【いい生活建物管理クラウド】のサービスを発表しました。このサービスは、建物の維持管理を効率的に行うための設計が施されており、非効率に悩む多くの業界関係者にとって朗報と言えるでしょう。

背景と目的



多くの建物管理業務は、依然としてアナログな方法に依存している現実があります。FAXや紙、Excelの使用によって、人為的ミスが発生しやすく、コストの増加や業務の遅延が引き起こされています。このような状況を解決するため、いい生活はクラウドベースのSaaSを開発し、業界全体のDXを推進することを目指しました。

「いい生活建物管理クラウド」の主な機能



リリースされたばかりの「いい生活建物管理クラウド」には、以下の重要な機能が実装されています:

  • - 契約管理
更新や解約、期限管理を自動化することで、契約情報を一元管理。必要な情報にすぐアクセスできるよう最適化されています。

  • - 予実管理
建物維持に必要な作業予定を登録・可視化。業務の抜け漏れを防ぎ、適正な管理を可能にします。

  • - 請求・支払管理
金額や日付のミスを軽減し、請求や支払いの漏れ、遅延を防ぎます。全ての管理を一つのプラットフォームで行えるのが強みです。

この第一弾リリースに続き、今後も機能追加を計画しており、さらに利用しやすく、幅広いニーズに対応していく予定です。

期待される効果



この新しいサービスを利用することで、建物管理業務のデジタル化がより一層進展します。特に、従来の煩雑な手続きを簡素化し、業務の効率化と透明性の向上を実現します。情報をリアルタイムで共有できるため、見積もりや請求の状況も一元管理できます。これによって、企業は人為的ミスを減らし、迅速な対応が可能となるのです。

また、データに基づく修繕計画が実現することで、コストの最適化も図れます。市場の変動や各種データを利用して、より正確な見積もりが可能になります。これにより、長期的な資産価値の向上にも貢献します。

今後の展望とセキュリティ対策



「いい生活建物管理クラウド」は、今後も段階的な機能拡張を行い、関係者全員が効率的に業務を進められるよう進化していく方針です。また、株式会社いい生活は、情報セキュリティの重要性を認識し、最新の技術を導入することで、信頼性の高いサービスを提供することに注力しています。

政府の推進するクラウドサービスの利点を活かし、経済性や効率性を追求する中で、セキュリティ機能の強化にも取り組んでいます。このような取り組みにより、より安全で使いやすいクラウドサービスの提供が期待されます。

まとめ



「いい生活建物管理クラウド」は、これからの不動産業界において必要不可欠なツールとなるでしょう。機能の拡充とサービスの深化によって、建物管理業務を大きく変革し、関連業界が抱える様々な課題を解決する力を持っています。今後の展開に注目です。


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