訪問診療に新技術導入
2025-10-16 11:01:57

グリーン在宅クリニックがビデオ通話を導入! 医療現場での新たな取り組み

訪問診療に新たな一手、ビデオトークが導入



岡山県倉敷市にある訪問診療専門の『グリーン在宅クリニック』が、2025年8月から新たな取り組みとして『ビデオトーク』を導入します。このビデオ通話サービスは、株式会社いい生活が提供するシステムで、特に不動産業界におけるオンライン接客を想定して開発されていますが、医療の現場にも適用されることになりました。

ビデオトークとは?



『ビデオトーク』は、簡単に始められるブラウザベースのビデオ通話ツールです。アプリのインストールやアカウント作成が不要で、誰でも容易にアクセスできます。高いセキュリティを確保しつつ、ユーザーにシンプルな体験を提供するこのシステムは、医療現場でも大いに活用されることが期待されています。

グリーン在宅クリニックの取り組み



グリーン在宅クリニックの院長、國末充央氏は、訪問診療を通じて患者とその家族が「住み慣れた場所で生活し続けること」を支援することが最も重要だと考えています。現場では、夜間や緊急時の連絡、または医薬品の追加処方といった状況において、従来の電話だけでは迅速な対応が難しいケースがあります。ビデオ通話の導入により、そうした「電話以上・往診未満」のニーズに応えられるようになると期待されています。

安全性の確保



特に新型コロナウイルスの影響から、オンラインサービスの重要性が高まっている中で、医療機関における情報セキュリティへの配慮も重要です。ビデオトークは、NTTグループの強固なセキュリティーと、いい生活の専門知識を活かして安全なサービスを提供。医療データの管理や患者とのコミュニケーションにおいて高い安全性が確保されています。

地域医療への貢献



この新しい取り組みは、患者やその家族に安心感を与えるだけでなく、医療スタッフにとっても移動や事務の負担を軽減する効果があるでしょう。また、迅速な対応が可能になることで、より多くの人々に質の高い在宅医療を提供できる環境が整います。

まとめ



訪問診療、特に高齢者医療において、テクノロジーの導入は患者にとって非常に有益な取り組みです。グリーン在宅クリニックがビデオトークを導入することで、将来的には患者の希望に応じた柔軟な医療サービスの提供が期待されています。これにより、健康と幸せな生活を守るための地域医療の質が向上することを願っています。


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