福岡ソフトバンクホークスが、九州を元気にしたいという願いを込めた特別なユニフォームを発表しました。このユニフォームは「ファイト!九州2026」というテーマの下、各地で開催される「ファイト!九州デー」の入場者全員に配布されます。デザインは、九州の力強さと包容力を表現したアースカラーのスモーキーグリーンが基調です。ユニフォーム前面には、福岡ソフトバンクホークスの愛称とともに、九州の地形を象ったデザインが施されており、これはファン一人ひとりの思いをつなぎ、地域全体の活気を促進しようという願いを込めています。
「ファイト!九州」は、2016年に発生した熊本・大分地震を契機にスタートした復興支援プロジェクトで、今年で10年を迎える節目の年です。この取り組みは、従来の復興支援にとどまらず、ホークスとファン、一緒に地域を盛り上げていくことを目指しています。特に、2020年のコロナ禍を通じて、地域とのつながりがさらに大切だと認識した結果、プロジェクトの活動が拡大したとのことです。
12月に発表された投稿日には、2026年に向けた「つながりが、チカラになる」という新たなテーマが発表され、これまで以上に九州全体を支えるための活動を展開する方針が示されています。
九州のファンにとって、特別な意味を持つ「ファイト!九州デー」の日程も発表されました。2026年は以下の日程で実施される予定です:
- - 4月16日(木):東北楽天ゴールデンイーグルス vs 北九州市民球場
- - 4月19日(日):オリックス・バファローズ vs みずほPayPayドーム福岡
- - 4月25日(土):千葉ロッテマリーンズ vs リブワーク藤崎台球場(熊本)
- - 4月26日(日):千葉ロッテマリーンズ vs 平和リース球場(鹿児島)
- - 8月11日(火・祝):千葉ロッテマリーンズ vs みずほPayPayドーム福岡
これらのイベントでは、ファンとのふれあいや参加型イベントを通じて、九州全土に元気を届ける企画が盛りだくさんです。地元高校生によるマーチング演奏や、各県をテーマにした限定グッズの販売など、九州ならではの楽しさが満載です。
また、子どもたちとのスポーツを通じた交流イベント「九州スポーツキッズキャラバン」を2026年も継続して実施し、地域に寄り添う活動を行います。
詳細は特設サイトで随時更新されるとのことで、今から待ち遠しい限りです。福岡ソフトバンクホークスの新たな挑戦、そして九州を応援する気持ちに共感し、共に力を合わせていくことができれば幸いです。