最前線マーケティング
2025-04-18 14:35:20

マンガで学ぶ最前線マーケティング:これからの成功法則とは

マンガで知るマーケティングの秘密



2025年4月18日(金)、株式会社日経BPから鈴木みそ氏による『黒鳥ひなのマーケティングファイル 02 食品・飲料・コンビニ編』がリリースされました。この本は、マーケティングとイノベーションに特化した「日経クロストレンド」や、個人生活に役立つ情報を発信する「日経トレンディ」で好評を得ている人気連載がもとになっています。

マーケティング成功のカギ


この新版では、成功を収めている企業がどのように市場を掴み、成長しているのかを描き出しています。特に日清食品やファミリーマート、日本コカ・コーラ、ローソンといった業界大手の実例を通じて、具体的なマーケティング戦略に焦点を当て、マンガ形式で解説されています。

堀江貴文氏の言葉


本書には著名な実業家、堀江貴文氏からのコメントも掲載されています。彼は「AIが変える広告の世界、チャンスは無限大」と述べており、デジタル時代におけるマーケティングの可能性を強調しています。

どんな人におすすめか


この本は、以下のような方々に特におすすめです:
  • - マーケティングを学びたい方
  • - 企業でマーケティング関連の職に就いている方
  • - 最新の企業トレンドを把握したい方
  • - 消費者動向を知りたい方
  • - 食品・飲料・コンビニ業界従事者
  • - 広告業界のプロ

書籍の内容


書籍は248ページの全オールカラーで、1870円(税込)という手頃な価格で提供されています。目次には、以下のテーマが取り上げられています:
1. 効果的なリサーチ方法(ファミマ、ハウス食品の顧客インサイト)
2. デジタル広告市場の現状と未来
3. 成功するネーミングについて
4. 消費動向分析(パワーカップルとパワーシングル)
5. アプリマーケティングの最新手法
6. 2025年度のヒット商品予測
7. リブランディングの成功事例
8. 3COINSの業績回復の秘訣
9. 生成AI時代における広告ビジネスの展望

様々な課題にも黒鳥ひなが取り組む中、各企業のマーケティング部門の動向や顧客ニーズに応えるための方法論が描かれています。特にハウス食品や日本コカ・コーラの手法は、マーケティングにおけるインサイトの重要性を説いています。

著者について


著者の鈴木みそ氏は、静岡県下田市出身の漫画家であり、多岐にわたるジャンルで活躍しています。東京芸術大学の油絵科を除籍後、ゲーム雑誌のライターから漫画家へとキャリアをシフトし、その業界の裏側や生々しい情報を肆々と描いてきました。
彼の作品には「あんたっちゃぶる」「ナナのリテラシー」「銭」などがあり、この分野で高い評価を得ています。

まとめ


『黒鳥ひなのマーケティングファイル 02 食品・飲料・コンビニ編』は、マーケティングのノウハウをマンガ形式で学ぶことができる貴重な資料です。興味のある方は、ぜひ手に取ってみてください。販売はAmazon.co.jpでも行われています。


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