黒川公晴氏の新刊が話題沸騰中!
2025年10月30日、ジャパンタイムズ出版から元・首相通訳で外交官の黒川公晴氏の新たな著書、『総理の通訳が語る――世界で戦うための英語戦略』がリリースされました。なんと、発売からわずか1週間で重版が決定。書店での販売も好調で、特に丸善丸の内本店や紀伊國屋書店新宿本店の語学書・ビジネス英語部門で1位を獲得しています。
書籍の内容概要
本書は、著者が外交や国際会議の現場で得た経験を元に、英語を「完璧」に使用するのではなく、実際に成果を上げるためのコミュニケーション戦略に焦点を当てています。従来の語学書とは異なり、実践的なアプローチを提唱しており、英語を「国際交流語」として活用したい方にとって非常に有用な内容となっています。
SNSやオンライン書店では、すでに多くのレビューが寄せられており、「期待を裏切ることなく、学びやすい」などの声が多数聞こえてきます。特に、多忙なビジネスマンや国際的な場面で活躍したい方にとって、非常に効率の良い学び方を提示しているようです。
著者のメッセージ
黒川氏はこの本のテーマを「語学」や「英会話」だけでなく、「コミュニケーション」と「リーダーシップ」と位置付けています。彼は、リーダーシップとは“前向きな影響力を周囲に放ち、意図する変化を生み出していく”ものだと定義しています。本書を通じて、そのリーダーシップの物理的範囲を少しでも広げられることを目指しているとのことです。
書籍情報
書名:総理の通訳が語る――世界で戦うための英語戦略
著者:黒川公晴(Learner’s Learner代表)
出版社:ジャパンタイムズ出版
発売日:2025年10月30日
ページ数:352ページ
ISBN-10:4789018946
ISBN-13:978-4789018944
定価:2,100円(税別)
Amazonで購入する
これからの展望
さらに、黒川公晴氏が率いるLearner’s Learnerでは、本書の内容を基にした新しい選抜型プログラム、「FACE(Focused Advancement of Communication in English)」の提供も予定しています。このプログラムは、英語力とリーダーシップを統合的に育成し、「日本の知と経験を世界へ発信する人材」の育成を目指しています。
この新刊を通じて、国際的なコミュニケーションにおける実践的スキルを身につけたい方々にとって、非常に貴重な情報が提供されています。実際の経験に基づいたリアルな英語戦略を通じて、あなた自身の成長につなげてみませんか?