味の素AGF株式会社が、タニタと共同開発した《「ブレンディ®」スティック タニタカフェ™監修 ホッとよりそうカフェオレ カフェインレス》と《「ブレンディ®」スティック タニタカフェ™監修 ホッとよりそうミルクティー カフェインレス》が2025年8月19日から発売されます。この新しい商品は、特に女性に向けて健康をサポートすることを目的としており、カフェインレスであるため、妊娠や授乳中、あるいはお休み前にも安心して楽しむことができます。
近年、カフェインレス市場は急成長を見せており、2024年度には117%の成長が見込まれています。この背景には、日々忙しく生活する女性たちが、栄養素の不足や体調の不調に悩む状況があります。そのため、企業として女性のココロとカラダの健康を支えるために、味の素AGFはタニタとのコラボレーションを実現しました。
タニタは「こころの健康」をテーマにしたカフェを全国展開しており、その管理栄養士が監修を行っています。新商品の開発に際しては、特に女性に不足しがちな栄養素—鉄分、カルシウム、ビタミンD—を多く含むよう配慮されており、さらにたんぱく質も組み込まれています。これによって、飲むことで楽しみながら、必要な栄養素をしっかりと補うことができるのです。
これらのスティック飲料には、全30種類の心に寄り添うメッセージがデザインされており、「休息」「栄養・健康」「応援」「自分らしさ」といったテーマに基づいています。日々の生活で頑張っている女性たちに、ちょっとした励ましを与える素敵なデザインが目を引きます。
健康を意識している20-40代の女性にとって、特に魅力的なのは、カフェインレスでありマイルドな味わいの飲み物である点です。《ホッとよりそうカフェオレ》は、贅沢なミルク感と優しい甘みが特徴で、もたらされる香りは心をほぐしてくれます。一方、《ホッとよりそうミルクティー》は、濃厚なミルクと香り高い紅茶の絶妙なコンビネーションで、リラックスタイムにぴったりです。
商品の発売は、通信販売の他、タニタ食堂やタニタカフェの一部店舗でも行われる予定です。どちらも手軽に手に入るスタイルで、忙しい毎日の中でも気軽に栄養をチャージすることができます。
最近の調査によると、20-69歳の女性の約7割が仕事や家事を続けながら心身の不調を抱えていることがわかりました。「体を冷やさない」「温かいものを摂りたい」「甘いものが欲しい」といったニーズに応えるために、これらの飲料は開発されたのです。特に女性特有の不調を抱える方々に向けて、この商品の存在が少しでも慰めと健康をもたらすことが期待されています。
このように、タニタカフェ監修の新作飲料は、RSVPのような女性たちをターゲットにした商品で、ただの飲み物にとどまらず、心と体を大切にするための選択肢を提供します。味わいと栄養素の両方を兼ね備えたこのスティック飲料は、まさに一日の忙しさの中での小さな幸せを捉える手段となるでしょう。ぜひ、リリース日以降にお試しください。