サンスターとDoctorbookが提携し『SmileScan』をスタート
サンスターグループとDoctorbookが共同で、企業の健康経営を支援する革新的なサービス『SmileScan』を開始しました。このサービスの導入により、企業は従業員の健康意識を高め、オーラルケアの重要性を認識することが期待されます。
健康経営の重要性
近年、経済産業省が推進する健康経営⏤これは企業が従業員の健康を支え、組織全体の生産性を向上させる戦略です。日本では生産年齢人口が減少する中、企業は従業員の健康維持に取り組む必要があります。これが健康経営の重要性を一層高めています。
サンスターは、社員の健康維持に向けた多様なプログラムを提供しており、『SmileScan』はその一環として位置付けられています。従業員が健康であることは、企業の競争力を強化するだけでなく、社員の生活の質を向上させることにも繋がります。
『SmileScan』の概要
『SmileScan』は、オーラルケアをテーマにした様々な支援プログラムを提供します。主な特徴は以下の通りです:
1.
歯科衛生士による啓発講演
この講演では、オーラルケアの重要性や、その方法について学ぶことができます。歯科衛生士が直接指導することで、理解を深める機会が増えます。
2.
専用アプリ『SmileScan』
利用者が自身のオーラルケアを習慣化するためのプログラムを提供。ハミガキの習慣を見直す機能、オンラインのセルフチェック、カスタマイズされたオーラルケア動画など、多岐にわたる支援機能が盛り込まれています。
3.
オンラインおよびオフラインサポート
セルフケアの習慣化を促進するため、歯科衛生士との直接のやりとりも可能です。これにより、適切なケア方法や定期メンテナンスの必要性について学ぶことができます。
健康、そして皆の心の健康
お口の健康は、糖尿病や心血管疾患などの全身の健康に大きく影響します。このことが医学的に証明されているため、オーラルケアは無視できない要素です。健康経営優良法人でも3割未満の企業しかオーラルケア施策を実施していないことから、多くの企業で取り組む余地があります。
サンスターは、健康産業に従事する企業として、従業員の健康管理が企業全体に良影響を及ぼすと考えています。今後も『SmileScan』を通じ、企業の健康経営をサポートし、従業員の健康 を促進するための新たなプログラムを開発していく予定です。
まとめ
この革新な取り組みを通じて、企業は従業員の健康支援を強化し、オーラルケアの習慣化を図ることが可能になります。『SmileScan』は、今後数年で企業の健康経営の一環として不可欠な存在になることでしょう。健康経営の取り組みを通じて、全体の生産性向上とともに、従業員の幸福度をも向上させていくための強力なパートナーシップとして、サンスターとDoctorbookの連携に注目です。
詳しい情報については、
こちらをご確認ください。