AIで顧客と従業員を繋ぐ
2025-10-15 12:21:41

アルサーガパートナーズとトリドールHDが国内初のAIレコメンド機能を共同開発

アルサーガパートナーズとトリドールHDの新たな挑戦



福岡エリアでも注目される最新の技術革新として、アルサーガパートナーズ株式会社と株式会社トリドールホールディングスが共同開発したAIレコメンド機能について紹介します。このシステムは、従業員の幸福感と顧客の感動をデータで繋ぎ、店舗の管理や運営に革新をもたらすことを目指しています。

AIレコメンド機能とは?



この新しいAIレコメンド機能は、2025年12月から丸亀製麺に導入される予定です。特筆すべき点は、国内で初めての試みとされ、従業員と顧客の感情データを統合分析することで、店長に対して実行可能な改善策を自動生成することです。これにより、従業員の「ハピネススコア」と顧客の「感動スコア」を連携させることで、より満足度の高いサービスの提供を目指しています。

このシステムの開発背景には、企業のデジタルトランスフォーメーション(DX)があり、従業員の幸福感を高めることが顧客の満足度向上にもつながるという考えがあります。

成長のための「ヒント」を提供



本機能は、AIエージェントが独自にデータを解析し、従業員の心理的安全性や誇りといった感情データから顧客体験の改善点を見つけ出します。また、顧客からのフィードバックを基にした具体的な改善アクションを、店長に提案することも特徴です。このアプローチにより、アルサーガパートナーズは、単なるデータ分析にとどまらず、「行動変容を促す仕組み」を構築しています。

例えば、スタッフの対応が良かったという感動スコアをもとに、「丁寧な対応が顧客満足に貢献しています。この成功事例を朝礼で共有し、チーム全体に広めてみてはどうでしょうか」といった具体的な提案が店長に提案されるのです。このように、AIが実際に成果に繋がった行動を特定し、その成功事例を促進する仕組みができあがっています。

未来に向けたステップ



今後、このAIレコメンド機能はさらに進化を遂げる可能性があります。2025年12月の実用化が待たれる中、従業員の心理状態に応じたより繊細な改善提案が期待されています。また、売上や客様数といった実績データも組み込むことで、より多角的なアプローチによる店舗改善提案が行えるよう取り組まれています。

トリドールホールディングスとアルサーガパートナーズは「食の感動でこの星を満たせ」というスローガンのもと、従業員の働きやすい環境を整えることで、顧客が心から感動できるサービスを提供し続けると信じています。AI技術の進展により、これからの飲食業界においても持続可能な発展が期待されています。

結論



県内外で注目されるこのプロジェクトは、今後のビジネスモデルとしても参考になるでしょう。アルサーガパートナーズとトリドールHDの取り組みは、私たちの生活にも新たな感動体験をもたらす可能性を感じさせてくれます。次回の丸亀製麺への訪問時には、そんな背景を思い出しながら、より深く味わってみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: 丸亀製麺 アルサーガパートナーズ トリドールHD

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。