aiESG、福岡県スタートアップアクセラレーションプログラムに参加
株式会社aiESG(アイエスジー)は、福岡市博多区を拠点として、製品とサービスのESG分析を手掛けるスタートアップ企業です。最近、彼らは「福岡県スタートアップアクセラレーションプログラム ISSIN 2025」に採択されました。このプログラムは、福岡県内で活動しているスタートアップが海外市場に進出し、マーケティング戦略や資金調達の課題を克服するための支援を提供するものです。CIC(東京港区虎ノ門に本社を置くイノベーションセンター)とグローバルコネクト福岡が連携して運営しています。
プログラムの目的と意義
このプログラムの主な目的は、福岡のスタートアップが成長し、VCや投資家からの資金調達を達成できるように支援することで、さらなる発展を促すことです。aiESGは、2025年に選ばれた4社のうちの1社として、プログラムの恩恵を受けることになります。これにより、グローバル市場での戦略を強化し、成長を加速していくことを目指しています。
aiESGの取り組み
aiESGは、創業以来、国際的な基準や規制に順応したサービスを大型企業に提供してきました。彼らの目標は、サステナビリティ経営を推進し、企業の情報開示にかかる問題を解決することです。プログラムを通じて、国内外の市場でのプレゼンスを高め、持続可能な社会を実現するための活動を広げていくことを目指しています。
aiESGについて
「aiESG」は、持続可能な社会の実現を目指し、還元可能な社会の構築に向けたESG分析専用プラットフォームを運営している九州大学発のスタートアップ企業です。国連の報告書の一環としてESG研究を行った実績があります。これらに基づくサプライチェーン全体のESG評価プラットフォームを開発し、企業に対して持続可能性に関する支援サービスを提供しています。福岡地域の企業として、地域に密着した成果を上げながら国際的にも発展を目指しています。
会社情報
aiESG本社は福岡市博多区博多駅前に位置し、2022年7月に設立された比較的新しい企業です。代表取締役の馬奈木俊介をはじめ、専門家たちが集まっており、持続可能性の高い経営を実現するための取り組みが進められています。公式ウェブサイトでは、より詳しい情報や最新の取り組みを確認できます。
公式サイトはこちら
今後の展望
今後、aiESGはプログラムを通じて、自身のサービスをさらに強化し、新たな市場の開拓に向けた挑戦を続ける予定です。持続可能な企業の育成に貢献し、福岡県のスタートアップエコシステムを支える一翼としての役割を担っていくことが期待されます。aiESGの取り組みは、地域経済の活性化にもつながることでしょう。今後の進展に目が離せません。