生成AI時代の広報戦略を見直す!自動引用活用法
近年、生成AIツールの普及により、私たちの日常生活にも大きな変化が訪れています。この変化は特に情報収集の方法に顕著で、「検索エンジンを使って情報を探す」スタイルから「AIに質問し、その回答を受け取る」というスタイルへとシフトしています。特に20代から30代の世代では、従来の検索方法よりもAIを活用した情報収集の方が信頼性が高いという調査結果も出ており、この流れはもはや止められません。
しかし、このユーザーの行動の変化は企業にとっては厄介な現実でもあります。手間暇かけた自社サイトが利用されず、代わりに生成AIに載せられた情報が「本物」として認知されてしまっているのです。これに伴い、企業のブランドイメージにもリスクが生じています。
企業が直面するリスクとは?
1.
誤情報リスク
企業の所在地や代表者名が古い情報としてAIに学習され、誤った情報が出力されるリスクが存在します。
2.
信用性の欠如
AIが生成する情報の中で、自社の情報が信頼できないものとして扱われる可能性が高まっています。この状況では、いくら広告を出しても企業名やブランド名が記憶に残ることはありません。
このような「ゼロクリック問題」が深刻化する中で、企業はAIの回答中で自社の信頼できる情報源として使われることが求められます。PRIZMAが無料で公開した資料『AIの自動引用を仕掛けるPR術』は、AIを企業の広報マンとして活用するための具体的な仕組みを分かりやすく解説しています。
AIに好かれる情報の構築
資料では、AIが信頼性・正確性・専門性のある情報を自社で構築する必要があると述べています。それに伴い、「今の御社の情報はAIに信頼されやすいか?」という問いに答えるための簡単なチェックリストも掲載しています。これは、2分でチェック可能な内容です。
具体的な「AI対策」内容
- - デジタル身分証明:Googleビジネスプロフィールの重要性を解説。企業であれば誰もが知っておくべき基本項目です。
- - 情報利用の許諾設定:自社のノウハウが無断で使用されるのを防ぎ、AIに自社のコンテンツを認識させる方法を紹介。
- - コンテンツの構造化:AIが情報の専門性や信頼性を認識しやすいように、公式に発表されている「EEAT対策」について詳しく解説し、すぐに実行できる手法を提案します。
生成AI時代におけるPRの重要性
今後のPR活動は、生成AIの普及により新たな局面を迎えます。企業がAIに対してより効果的にPRするためには、時代の流れに即した戦略の導入が不可欠です。特に、生成AIが他社名を優先的に学習する前に、自社の魅力をしっかりと発信することが求められます。
PRIZMAは、広報のプロフェッショナルとして企業のAI時代への適応を力強くサポートします。そして、日々のクライアントとのコミュニケーションを大切にしながら、ブランドコンサルティングやPR手法を提案し、企業が伝えるべき価値を的確に届けるための戦略を提供しています。
新たなPR戦略の第一歩をPRIZMAと共に踏み出しましょう。
株式会社PRIZMAについて
株式会社PRIZMAでは、リサーチからプランニング、PRまでを一貫して行い、クライアントの成功を最大限にサポートします。最新のAI技術を活用した新たな広報戦略で、企業の成長に寄与するパートナーとして業務を展開しています。