共創アートアイテム
2025-05-19 14:41:24

ファミリーマートが共創の力でアートなアイテムを発表!

ファミリーマート、アーティストとの共創アイテムをリリース



2025年5月20日(火)から、ファミリーマートが「コンビニエンスウェア」ブランドの新しい商品を発売することが決まりました。本プロジェクトは株式会社クロス・カンパニーとのコラボレーションで、障がいがあるアーティストと共にデザインされたアイテムが並びます。この商品は、ファミリーマートの店舗で提供される約16,300店にて購入可能です。

クロスチームとのコラボレーション



ファミリーマートは、アパレルブランド「コンビニエンスウェア」を通じて、デザイナーの落合宏理氏と共に、高品質の素材と技術を用い、美しいデザインを追求しています。クロス・カンパニーは、障がいのある方を「チャレンジド・デザイナー」と名付け、これまでにないデザインの可能性を追求し、社会参加を促進する活動を行っています。

昨年、初のコラボアイテムとして今治タオルハンカチを発売し、好評を博しましたが、今回はさらに新商品が追加されることになりました。新たに登場するのは、タオルハンカチだけでなく、トートバッグとノートもラインナップに加わります。

合同ワークショップの様子



今回のプロジェクトでは、クロスチームとコンビニエンスウェアの共同ワークショップが開かれました。そこでは、ファミリーマートのコーポレートカラーであるブルーとグリーンを基にしたデザインが生まれました。デザインにはハート型やストライプが施され、ひまわりなどの鮮やかで力強い柄が特徴的です。約9ヶ月の準備期間を経て、これらのアイテムが形となり、世に送り出されます。

実際の商品紹介



  • - 今治タオルハンカチ
価格:637円(税込700円)
特徴:優れた吸水性を誇る今治タオルを使用したハンカチです。デザインはストライプ、ハート、ひまわりから選べます。

  • - プリントトートバッグ
価格:1,173円(税込1,290円)
特徴:バナナやボーダー柄を採用したデザインのトートバッグ。サイズは本体幅370×高さ405mm。

  • - ソフトリングノートA6
価格:400円(税込440円)
特徴:傷みにくいリングを採用したノートで、ボーダーやガーベラ柄が施されています。

落合宏理氏の思い



落合氏は、今回のコラボレーションに対して大きな期待を寄せています。「チャレンジド・デザイナーの皆さんとの作品をじかに見て、その真剣な姿勢が印象的でした。ぜひ、皆さんの生活に取り入れていただきたい」とコメントしています。

クロス・カンパニーについて



クロス・カンパニーは『共創』をテーマに、障がいのあるアーティストと共に、ユニークで質の高いデザインの商品を提供しています。

まとめ



ファミリーマートの新たな挑戦は、アートと利便性を兼ね備えた商品を提供することで、障がいある方々の活躍の場を支援することに繋がります。新商品を手に入れることで、ぜひそのメッセージを感じてください。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

画像19

画像20

画像21

画像22

関連リンク

サードペディア百科事典: ファミリーマート コンビニエンスウェア クロス・カンパニー

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。