新たなキャンペーン登場
2025-11-28 12:23:55

セガXDと電通が共同開発する新たなキャンペーン『Gaming Booster』の全貌

セガXDと電通が手掛ける『Gaming Booster』が始動



2025年11月28日、東京の大手企業である株式会社セガ エックスディー(セガXD)と株式会社電通が共同で、新たにキャンペーンパッケージ『Gaming Booster(ゲーミング ブースター)』を提供開始します。このパッケージは、アニメやゲームのキャラクターを用いた知的財産(IP)と、ゲーム要素を融和させたゲーミフィケーションを取り入れ、ユーザーの行動を促進することを目指しています。企業が直面するマーケティングの課題解決に向け、利用者が「ついやりたくなる」企画を設計・実施するためのサポートを行います。

ゲーミフィケーションの進化



近年、さまざまな業界でゲームの要素を活用した「ゲーミフィケーション」が注目されています。これは、生活者の意欲を高めたり自発的な行動を促すために設計された手法であり、国内のゲーミフィケーション市場は2024年には463億円から2030年には1,915億円へと成長が見込まれています。つまり、今後ますます多くの企業がこの技術を活用することが予測されているのです。

『Gaming Booster』の特徴



『Gaming Booster』は、セガXDの優れたゲーミフィケーションに関する専門知識と、電通の豊富なキャンペーン設計の経験を融合させ、あらゆるメディアコンテンツを活用した新しいプロモーションを創出します。また、デンツウゲームセンターに所属するクリエイターが手掛ける独創的なクリエイティブによって、さらにリッチな顧客体験が実現されます。

参加者は、ゲームのストーリーやミッションに没入することで、IPのキャラクターたちとより親密な関係を築くことができ、通常のキャンペーン以上に魅力的な体験が提供されます。これにより、IPファンやブランドファンはもちろんのこと、より広範な参加者を惹きつける新たなプロモーション手法が展開されます。

効果の持続的な蓄積と分析



さらに、セガXDと電通は、ゲーミフィケーションを活用したキャンペーンがもたらすさまざまな効果を継続的に蓄積し、分析していくことで、顧客体験の質を向上させ、キャンペーンしごとの精度を高めていきます。このプロセスを経て、持続可能で高度なマーケティングモデルへ進化させることが狙いです。

今後の展望



両社は今後も、IPとゲーミフィケーションを用いたキャンペーンの拡充に努め、企業の成長につながるような新たなマーケティング施策の開発を進めていく予定です。

『Gaming Booster』の詳細



  • - 名称: Gaming Booster(ゲーミング ブースター)
  • - 提供開始日: 2025年11月28日
  • - 内容: IPとゲーミフィケーションを駆使したキャンペーンのプランニング・実行
  • - 問い合わせ: 詳細はこちらから。

会社概要



  • - 株式会社電通
東京都港区東新橋1-8-1
設立: 1901年
URL

  • - 株式会社セガ エックスディー
東京都新宿区西新宿6-18-1
設立: 2016年
URL

この新しい試みが、どういったカタチで市場に影響を与えていくのか、今から期待が高まります。


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