新たな展開を迎えるシェアサイクルサービス『チャリチャリ』
福岡を拠点に展開されているシェアサイクルサービス『チャリチャリ』が、京都市および大津市で運営されるシェアサイクル事業「kotobike」を吸収し、さらなる事業拡大に乗り出します。この決定は2025年10月14日に行われた取締役会にて承認され、同年12月1日には新たな運営体制がスタートする予定です。
背景と目的
『チャリチャリ』の運営会社、チャリチャリ株式会社は「まちの移動の、つぎの習慣をつくる」というミッションのもと、福岡を中心に計8エリアでシェアサイクル事業を展開しています。今回の吸収分割契約により、京都の老舗自転車店であるきゅうべえから「kotobike」の事業を引き継ぎます。大津市内ではすでに複数のシェアサイクル事業者が存在する中で、チャリチャリは特に日常の移動に適したポート展開と、九州・中部地域との接続性を生かした独自のサービスを展開していく方針です。
事業の強み
ポート基盤と利用者利便性の向上
京都と大津におけるシェアサイクル利用には、通勤や通学といった地域間の移動が頻繁に行われるため、ポートの密度を高めて利用者の利便性をさらに向上させる計画が進行中です。
自転車と設備の活用
効力発生日以降、まずは「kotobike」の自転車やアプリを利用し、2026年春にはブランドを「チャリチャリ」に統一して更なる利便性を追求します。この段階で新しい自転車やアプリを投入し、利用者にとってより便利に、そして分かりやすいサービスの提供を目指します。
シェアサイクルの需要
シェアサイクルサービスの需要は、特に「ちょっとそこまで」の日常的な移動において高まっています。サービス開始以来、福岡では累計で約3,800万回以上の利用があり、多くの方々に親しまれています。
持続可能な交通システムの構築へ
今回の事業承継は、両社がともに持つ自転車業界への貢献をより一層深めるものであり、既存のポート基盤と運営ノウハウを活かすことで持続的な交通の利便性が向上します。
今後の展望と地域の効果
新たなシェアサイクルサービスの展開が地域にどのような影響を及ぼすか、今後の注目が集まっています。地域の人々にとっては、移動手段の選択肢が増えることにより、日常生活の質が向上し、観光地へのアクセスも向上することが期待されています。
まとめ
シェアサイクル『チャリチャリ』の京都および大津での展開拡大が発表され、地域交通の利便性向上が期待されます。今後の動向に注目し、地域住民をはじめ、多くの方々にとって利用しやすいサービスとなることを願うばかりです。