THE ORAL CIGARETTESが新曲「ERASE」をリリース!
2026年1月7日、THE ORAL CIGARETTESの新曲「ERASE」が公開されました。この曲は、TVアニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』第2クールのオープニングテーマとして起用されています。アニメとリンクした歌詞に、疾走感あふれるサウンドとメロディックなボーカルが巧みに融合したこのナンバーは、まさにオーラルらしいロックの真骨頂です。
MVのドラマティックな展開
公開されたミュージックビデオ(MV)には、BRAHMANのTOSHI-LOW、SiMのMAH、SPARK!!SOUND!!SHOW!!のイチロックが豪華なゲストとして顔を出しています。鬼と悪魔の特殊メイクを施した彼らの姿は、アニメのテーマに沿いながらもロックシーンの絆を壮大に描き出しています。視覚的にも心をつかむこの作品は、「カッコよくもクスッと笑える」と多くの称賛を集めていて、視聴者たちはその意外性に驚きを隠せませんでした。
制作の裏側とアーティストの想い
シナリオを手掛けた山中拓也(Vo/Gt)は、この楽曲の制作背景について「ロックシーンって面白いんだぜ!というメッセージを、シーンの絆を含めて映像化したかった」と語っており、彼自身がゲスト陣へのオファーも担当したと明かしています。
特に、「ロックシーンの鬼」と形容されるTOSHI-LOWさんをキャスティングしたことは、アニメとロックの融合を象徴するものとなっています。また、MVの公開を記念して、SNSシェアキャンペーンも実施され、印象的な小道具やメンバーの直筆サイン入りポスターが当たるチャンスも用意されています。
2026年の活動予定
2026年には「ERASE」が話題となる中、THE ORAL CIGARETTESは2月からの対バンツアーを予定しています。そして、彼らは初の夏のホールツアー「THE ORAL CIGARETTES Home Sweet Home TOUR 2026」を発表しています。7月に大阪からスタートし、全国12ヶ所で13公演を行う予定です。
アニメ『地獄先生ぬ〜べ〜』の魅力
この楽曲は、原作・真倉翔と漫画・岡野剛によるヒット作『地獄先生ぬ〜べ〜』の新たなアニメ化とともに、世代を超えた人気を誇っています。物語は、学校の怪談や都市伝説を題材に、霊能力教師であるぬ〜べ〜が生徒たちを守る姿を描いています。アニメの放送は、1月7日から毎週水曜にテレビ朝日系でスタートしました。
おわりに
THE ORAL CIGARETTESは、音楽とアニメの融合を通じて新たな熱狂を生み出しています。リリースとライブの全てが、ファンを魅了する内容になっていますので、ぜひ今後の活動に注目してください!【アーティスト情報】