2025年大阪・関西万博に向けたドローン安全運航管理システムの試験導入
2025年に大阪で開催される国際博覧会(大阪・関西万博)が近づく中、運輸や空の移動に新しい革新が求められています。この博覧会では、ドローンや空飛ぶクルマといった新しいエアモビリティが注目されており、その運航管理を効率的に行うための試験システムが導入されます。特に、空域の安全性を確保するためには最新の技術が不可欠です。
試験システムの概要
2025年8月16日から10月13日までの間、Intent Exchange株式会社、NEC、NTTデータの3社が共同して運航管理システムの試験的導入を行います。このシステムは、ドローンと空飛ぶクルマの運航状況を一元的に把握し、安全運航を支援することを目的としています。従来、ドローンの飛行が禁止されている領域でも、特別に許可を受けたドローンの運航が可能になるため、運行管理が一層重要になります。
安全運航に向けた具体的な機能
試験提供されるシステムには、以下のような機能が搭載されます。これにより、ドローンの運航効率と安全性が大幅に向上することが期待されています。
1.
ジオフェンス設定:EXPO Vertiportの管理者が、ドローンの運航ができない空間を設定。この情報により、ドローン運航者は飛行不可区域を把握できます。
2.
ジオケージ設定:ドローンの飛行計画に基づき、計画された飛行空間を定義。これにより、適切に計画通りの飛行が行われているかをリアルタイムで確認可能です。
3.
リモートID機能:ドローンの位置情報をリアルタイムで提供することで、各関係者が移動状況を常に把握できるようにします。
4.
有人機情報提供:既存の航空機や空飛ぶクルマの位置も把握し、ドローンとの接触を回避するためのデータを提供します。これにより、運航者がリアルタイムで状況を把握でき、安全運航が促進されます。
5.
通知システム:ジオケージからの逸脱やジオフェンスへの侵入が検知されると、ユーザーに即座に通知し、事故を未然に防ぎます。
今後の展望
これらの機能を通じて、運航管理システムは大阪・関西万博における航空安全の確保とドローン運航の効率化に寄与します。今後、得られた経験やデータは、国土交通省が進める制度化や標準化の検討材料として活用される予定です。特に国が進める無人航空機の運航管理制度や、民間のUTMサービスを組織化するUSP認定制度の確立に向けたフィードバックが期待されています。
このような取り組みを通じて、ドローンや空飛ぶクルマが共存できる新しい空の交通環境が実現されることが期待されています。大阪・関西万博は、その先駆けとなる試みとして、全世界から注目を集めることになるでしょう。今後の進展に目が離せません。