排出量取引制度
2025-10-14 17:39:27

企業必見!排出量取引制度セミナーで学ぶGX-ETSのポイント

企業必見!排出量取引制度セミナーで学ぶGX-ETSのポイント



2025年9月25日、株式会社エスプールブルードットグリーンが開催した無料オンラインセミナー「義務化目前!排出量取引制度(GX-ETS)の全貌と企業がすべき準備のポイントとは」が注目を集めました。2026年度からの義務化を控え、企業はどのように対応すべきなのでしょうか。

排出量取引制度(GX-ETS)とは


排出量取引制度(GX-ETS)は、対象となる企業が設定された排出量上限内で排出枠を取り引き(トレード)する仕組みです。この制度は、CO₂の直接排出量が年間10万トンを超える企業が対象としており、経済的なインセンティブを通じてカーボンニュートラルの実現を支援するものです。

EUや米国、韓国などではすでに運用されており、日本でも2026年度からの義務化に向けて準備が進められています。セミナーでは、企業が取るべき具体的な対応や、制度の基礎知識を解説しました。

セミナーの内容と参加者の声


セミナーでは、排出量取引制度の基礎から最新の検討状況、さらには企業が準備すべき具体的なステップが紹介されました。参加者からは「分かりやすくて参考になった」という声が寄せられ、過去最多の質問が相次ぎました。「対象企業に対する通知はあるのか?」や「Scope2が排出報告に含まれない理由は?」など、参加者の関心が伺えます。

特に「移行計画の策定」や「排出枠の保有」が義務づけられ、企業は自社の排出量を把握し、削減計画を立てる必要があります。これにより、企業ごとの排出枠の割当てや適用基準も議論が進行中です。

アーカイブ動画と質問回答集


セミナーのアーカイブ視聴が可能で、参加者には全質問への回答集や当日の資料も提供されます。これにより、まだ制度に不安を感じている企業様も安心して準備が進められるでしょう。興味のある方はぜひお申し込みを!

問い合わせ先


排出量算定や透明性の高い情報開示を考えている企業様は、エスプールブルードットグリーンのカスタマーサクセス部までお気軽にご相談ください。専門のスタッフが丁寧にサポートします。

会社概要として、エスプールブルードットグリーンは東京都千代田区に本社を構え、サステナビリティ経営コンサルティングを提供しており、2011年11月に設立されました。

Tel:03-6853-9418
Mail:[email protected]
HP:エスプールブルードットグリーン


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: エスプールブルードットグリーン 排出量取引制度 GX推進

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。