唐津くんち列車運行
2025-10-15 14:59:19

特別仕様の「唐津くんちヘッドマーク列車」が筑肥線を彩る!

唐津くんちヘッドマーク列車の運行



佐賀県の唐津市では、地域を代表する伝統行事「唐津くんち」を祝う特別な列車が、筑肥線を走ります。この列車は、JR九州佐賀鉄道事業部の取り組みにより、2025年10月16日から11月9日までの期間、筑前前原駅から唐津駅、西唐津駅間で特別な仕様の運行が予定されています。

特徴的なヘッドマーク



この列車は、103系の車両全5編成に14種類の異なるデザインのヘッドマークが付けられており、各編成ごとに「曳山」をモチーフにした個性的なデザインが楽しめます。さらに、今年の運行では「唐津市新市誕生20周年記念ヘッドマーク」を掲げた列車も登場し、訪れる人々に秋の唐津の情景を一層華やかに演出します。

運行の詳細



  • - 運行車両: 103系(全5編成)
  • - 運行期間: 2025年10月16日(木)~11月9日(日)
  • - 運行区間: 筑肥線筑前前原駅~唐津駅間、および唐津線唐津駅~西唐津駅間

なお、運行期間中にはヘッドマークの付け替えが数回行われる予定ですので、訪れる度に異なるヘッドマークを楽しむことができます。ただし、303系や305系へのヘッドマークの取り付けは行わないとのことです。このため、103系に乗るチャンスをお見逃しなく!

開始式やイベントは予定なし



運行開始にあたり、出発式などの特別なイベントは予定されていませんが、それでもこの特別な列車は多くの人々に愛され、地域の活気を再そこから感じることができます。秋の行楽シーズンに、唐津くんちヘッドマーク列車に乗って、秋の味覚や美しい自然を満喫する旅をぜひご検討ください。

まとめ



唐津くんちをテーマにした特別な列車は、地域の人々や観光客にとって、忘れられない経験をもたらします。風情ある寺社や美しい料理、そして伝統を感じることができるこの機会を逃さず、お友達や家族と一緒に特別な列車旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?


画像1

画像2

画像3

関連リンク

サードペディア百科事典: JR九州 唐津くんち 筑肥線

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。