コンビニおにぎりの変化
2025-03-06 19:43:22

2024年のコンビニおにぎり動向を探る!両極化の人気とインバウンド需要

コンビニおにぎりの2024年トレンドを徹底分析



2024年のコンビニおにぎり市場の動向を調査した結果、低価格とボリューム感が求められ、「コスパ」と「満足感」を重視する消費者のニーズが際立っています。一般社団法人おにぎり協会の調査によると、原材料の高騰が続く中、コンビニ各社は価格を抑えつつも満足感のあるおにぎりを提供する努力をしています。

人気おにぎりの両極化



各コンビニの戦略を見てみると、セブン-イレブンは「うれしい値!」を導入してお手頃価格の商品を強化し、ローソンでは「盛りすぎチャレンジ」としてボリュームを47%増量した商品を展開。さらに、ファミリーマートはサンドおむすびや高価格帯のリッチな品をヒットさせました。このように、安価で手軽なおにぎりと、高級感のあるおにぎりという二極化が進んでいることが明らかになりました。

コンビニおにぎり人気ランキング



おにぎり調査によるランキングでは、特に「ツナマヨネーズ」と「鮭」が高い支持を得ており、全ての店舗でツナマヨが1位にランクイン。ミニストップでも投資しやすい商品が人気を集め、全年代から支持されている様子が伺えます。

【2024年人気おにぎりランキング】



セブン-イレブン

1. 手巻おにぎり ツナマヨネーズ(128円)
2. 手巻おにぎり しゃけ(128円)
3. 手巻おにぎり 北海道産昆布(128円)

ローソン

1. 手巻おにぎり シーチキン®マヨネーズ(157円)
2. 和風シーチキン®マヨネーズ(157円)
3. 金しゃりおにぎり 焼さけハラミ(279円)

ファミリーマート

1. 手巻シーチキンマヨネーズ(155円)
2. ごちむすび 鮭はらみ(249円)

ミニストップ

1. 手巻ツナマヨネーズ(118.80円)
2. 手巻紅鮭(151.20円)

消費者の推移とインバウンドの影響



消費者層として40代から50代の男性が主な購買層となり、特に定番の味が支持を集めています。また、インバウンド需要が拡大し、外国人観光客の増加とともにコンビニおにぎりの注目度も高まっています。特に、日本のブランド米を使用した商品は人気を博しています。

おにぎりの販売増加に影響を与えた主な要因:
  • - インバウンドの影響でおにぎりの認知度上昇
  • - 各コンビニは追加の種類や新しいフォーマットを導入中

新作おにぎりトレンド



新作おにぎりも特にボリュームを重視した商品や、サンドおむすび、卵料理器を使った商品が増加しています。例としては、ファミリーマートのサンドおむすびや、ミニストップの玉子炒飯などが新たに人気を集めています。

各社の動きが今後のコンビニおにぎりの行方を変えるかもしれません。次の「おにぎりサミット2025」での新情報にも注目です。

一般社団法人おにぎり協会の活動



一般社団法人おにぎり協会は、日本の文化としてのおにぎりを普及させるために活動を続けています。公式Webサイトを通じて、最新情報や調査結果を発信し、おにぎりの魅力を広めるお手伝いをしています。もしかしたら、あなたのお気に入りのおにぎりは次のトレンドに上るかもしれません。


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