福岡で盛り上がる「Fukuoka Flower Show Pre-Event」
福岡市が主催するフラワーショーのプレイベントが、2025年3月23日から27日まで開催されます。このイベントの魅力は何と言っても、園芸を通じたコミュニティの結束と、地域福祉への積極的な取り組みです。
概要と目的
主催の株式会社welzoは「人にも、地球にも、幸せな未来を開拓する」を企業理念に掲げ、本イベントを通じて園芸と福祉の双方の発展を目指しています。特に、「老いるを楽しむ」社会の実現に向け、誰もが参加しやすい環境を整えることに力を入れています。これにより、高齢者や認知症の方々も安心してコミュニケーションを楽しむことができる場を提供し、新しい価値観を生み出します。
寄せ植えプチコンテスト2025
このプレイベントの一環として開催されるのが、「寄せ植えプチコンテスト2025」です。
コンテストの詳細
福岡市内の複数の場所で、高齢者福祉施設や保育園、緑のコーディネーターが協力して仕上げた寄せ植え作品が展示されます。この作品には、高齢者や認知症当事者の方々がその個性を生かして参加しています。作品は一般の来場者からの投票で評価され、SNSからの投票も可能です。投票すると、抽選で素敵なプレゼントも用意されています!
投票方法
作品展示場にはQRコードが設置されており、スマホで簡単に投票ができるのが魅力です。もし自分の推しの作品があれば、ぜひ「いいね」を押して応援してください。投票者の中から抽選で10名様に、土を使わない卓上観葉植物「well plants」のプレゼントもあります。
花×福祉トークセッション
寄せ植えコンテストと併せて、「花×福祉トークセッション」も目玉のイベントです。
トークセッション概要
このセッションでは、「園芸×福祉」の可能性について、認知症専門医や園芸福祉の専門家がそれぞれの視点からお話しします。テーマは、「園芸活動が高齢者の生活の質向上や社会参画にどう貢献できるか」です。
開催情報と講師
- - 日時: 2025年3月24日(月)10:00〜11:00
- - 場所: 福岡市植物園・ボタニカルライフスクエア
- - 登壇者: 内田直樹(認知症専門医)、山本俊光(園芸福祉専門家)、本野光代(デイサービス運営者)
多彩なイベント内容
福岡市が開催するこの「Fukuoka Flower Show Pre-Event」は、見て、触れて、香って楽しむことができる多彩なコンテンツが揃っています。また、2026年春には本番のフラワーショーも計画されており、市民の皆さんが一丸となって盛り上げることが期待されています。
まとめ
これからの福岡を彩る「Fukuoka Flower Show Pre-Event」を通じて、ぜひ地域コミュニティの一員として参加し、共に楽しむ機会を持ちましょう。さまざまなイベントやプログラムで、皆さんのご来場をお待ちしています!