急増する海外移住相談
2026-02-03 11:26:13

海外移住コンシェルジュサービスが急成長!新たなニーズを探る福岡の現状

海外移住コンシェルジュサービスが急成長!新たなニーズを探る福岡の現状



近年、海外移住に対する関心が急速に高まっています。特に、アイユーコンサルティンググループによる「海外移住コンシェルジュサービス」の開始から半年間の相談件数は驚くべきことに3.3倍に増加しました。この急増の背景には、アッパー層の30~40代が求める新しいライフスタイルや教育環境へのニーズがあるようです。

相談実績の分析


2025年の半年間にわたり、同グループは海外移住に関する相談実績を分析しました。特に注目すべきは、相談者の約3割が「会社員」であり、経営者や資産家に次ぐ層が登場したことです。これまではリタイア後のセカンドライフが中心だった海外移住ですが、今では「攻めの海外移住」がトレンドとなっているのです。

地域別相談者の分布


相談者の所在地を見ると、首都圏からの相談が大半を占めていますが、福岡県も約13%を占めており、特に海外移住を希望する方々が多いことがわかります。このことから、福岡が海外へのアクセスが良好な地域であることが、相談の増加に寄与していることが窺えます。

役割を果たす教育と資産管理


相談者の中には、教育移住を検討している若い親の姿も見られます。彼らは特定の国に対する憧れよりも、子供の教育環境と資産の保全を両立させることに重きを置いています。お子さんがまだ小さい場合、早めに移住を見据えて準備を進める家庭が多く、教育二拠点生活や資産形成を目的とした効率的な拠点選びのニーズが高まっていることは、今後の大きなトレンドとなるでしょう。

特定の国を決めずに相談


特筆すべきは、相談者の約8割が特定の国を決めていないことです。彼らは「教育環境の向上」や「資産の保全」のために、複数の選択肢を検討する段階にあります。これには、シンガポールの高騰や厳しいビザ要件の影響もあり、より現実的でバランスの取れたクアラルンプールが選ばれることが増えています。まさに、最適解を見つけようとする賢い選択が進んでいるのです。

積極的な試みと新サービスの紹介


アイユーコンサルティンググループは、リスクを回避するための短期語学留学ツアーを通じて、海外移住に対する不安感を軽減する取り組みを行っています。短期間で言語学習を体験し、生活を試してみることで、移住後の環境をイメージしやすくなるのです。語学習得だけでなく、生活の実感を得ることが目的です。

結びに


移住相談の大半が初期段階で、国や時期が定まっていないという現状は、一見するとリスク回避の姿勢かもしれませんが、実際は計画を進める上での賢明な選択です。これからの福岡を含む日本の移住市場は、ますます多様化していくことが予想されます。アイユーコンサルティングは、移住を希望する方々が後悔のない選択をできるよう、継続的なサポートを提供し続けるでしょう。新たな可能性に活路を見出す「攻めの移住」を考えている方は、ぜひ一度相談してみてはいかがでしょうか。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 福岡 教育 海外移住

トピックス(旅行)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。