北九州映画祭
2026-01-28 15:57:53

映画祭開催前の特別イベント『映画の街・北九州』で映画の魅力を発見!

映画祭開催前の特別イベント『映画の街・北九州』



北九州市において、映画の魅力を存分に味わえるプレイベント「映画の街・北九州」が、2026年2月1日(日)に小倉駅JAM広場で開催されます。このイベントは、第3回北九州国際映画祭の開催を前にした盛り上がりを見せるもので、話題に事欠かない映画祭への期待感を高める役割を果たします。

イベントの内容


今イベントでは、北九州の映画祭の見どころや関連情報を紹介し、豪華ゲストによるトークセッションが行われます。特に、映画祭のプロモーションアンバサダーである俳優の光石研さんや、文化大使を務める作家の町田そのこさんが参加し、それぞれの視点から映画の魅力を語ります。また、映画監督の近浦啓さんも登壇し、最新情報を提供してくれる予定です。

特別なショートフィルム・コンペティション


さらに、ショートフィルム・コンペティションにノミネートされた10作品が発表されるほか、北九州ムービーアカデミーの学生による短編作品も紹介されます。映画の新たな才能を発見する絶好の機会となるでしょう。

ゲストのプロフィール


光石研さんは、北九州市八幡西区出身の俳優であり、数多くの映画やドラマで活躍しています。彼の代表作には、カンヌ国際映画祭にも出品された『逃げきれた夢』などがあります。また、町田そのこさんは、福岡県在住の作家で、凛とした筆致で知られています。2016年には「女による女のためのR-18文学賞」を受賞し、2021年には『52ヘルツのクジラたち』で本屋大賞も手にしました。

近浦啓さんは、自身の作品を国際映画祭で多数受賞するなど、まさに今注目の映画監督です。彼の影響力には目を見張るものがあります。

参加方法とご案内


本イベントは無料で参加可能ですので、映画ファンはもちろん、地域の方々にも広くご参加いただけます。映画祭に向けた熱気を感じたい方には、見逃せない内容となっています。会場ではショートフィルム・コンペティションのチケットも特別販売されますので、興味のある方は是非足を運んでみてください。

イベントは13:30から14:30の間に行われますので、お時間を作ってぜひお越しいただければと思います。映画の街・北九州の魅力をしっかりと体感できるこの機会、ぜひご利用ください。

まとめ


このプレイベントを通じて、映画の魅力と北九州市の文化を再認識し、多くの人々に映画祭への期待感を醸成することが期待されています。皆様のご参加を心よりお待ちしています。


画像1

画像2

画像3

画像4

関連リンク

サードペディア百科事典: 町田そのこ 北九州国際映画祭 光石研

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。