韓国語スピーチ大会
2026-02-02 10:21:27

福岡麻生外語観光専門学校で韓国語スピーチコンテストが盛況に開催

韓国語スピーチコンテストが成功裏に開催されました



2026年1月20日、福岡にある麻生外語観光&ブライダル専門学校で、韓国語コミュニケーションコースの学生による韓国語スピーチコンテストが開催されました。出場したのは、学内審査を通過した2年生の6名です。本コンテストは、学生たちが日々の学びの成果を発揮するための貴重な機会となり、韓国語への情熱を語る場を提供しました。

テーマは多彩な3つから選択



コンテストの参加者は、以下の3つのテーマからいずれかを選んでスピーチを準備しました。

1. 2年間の学生生活で成長したこと
2. 私がおすすめする韓国
3. 韓国の友達におすすめしたい日本文化

学生たちは、各自の経験や想いを交えながら、それぞれのテーマに取り組みました。コンテストは、韓国語と日本語の翻訳を行いながら進行し、参加しなかった学生たちも運営を盛り上げる姿が見られました。

審査員は豪華メンバー



コンテストの審査は、株式会社大韓航空、株式会社C&G Value Design、大韓民国教育部福岡韓国教育院の専門家、さらに本校の韓国語教員を含む計4名によって行われました。評価のポイントは以下の3つです。

  • - 内容
  • - 技術・態度
  • - 正確性

これにより、審査員は応募者のスピーチを総合的に評価し、優勝者、2位、3位が選ばれました。また、「オーディエンス賞」も設けられ、観衆による投票を受けて全体が一体となる場面も見られ、会場は熱気に包まれました。

結果発表と受賞者の声



以下はコンテストの結果です:

  • - 優勝・オーディエンス賞: Kさん(「最後の学生生活、輝く私の成長」)
  • - 2位: Yさん(「ひな鳥から大人へ成長した私」)
  • - 3位: Hさん(「私の心に響いた韓国の文化」)

優勝したKさんは、「賞をいただけて本当に嬉しいです。韓国語の勉強をしてきて良かったと思います。今後はホテル業界で韓国人のお客様と積極的にコミュニケーションをとりたいです」とコメント。2位のYさんは、「緊張して内容が飛びましたが、受賞できて嬉しかったです。4月からは空港での勤務を予定しています」と語りました。3位のHさんは、「字幕なしで韓国ドラマを楽しみたい一心で勉強しました」と振り返りました。

学校の特徴とカリキュラム



麻生外語観光&ブライダル専門学校の韓国語コミュニケーション科では、就職や韓国の専門学校への編入を選択できるカリキュラムを展開しています。全員参加の韓国短期留学が実施されており、ネイティブスピーカーとの交流を通じて「生きた韓国語」を学ぶ環境が整っています。

また、学びを生かして韓国語能力試験(TOPIK)4級の取得も目指せます。さらに、韓国の蔚山科学大学や慶星大学への編入制度もあり、留学を通じて異文化理解を深めることができます。多様な進路を支援するこの学校は、未来に向かって力強く成長する学生たちを育んでいます。

まとめ



今回のスピーチコンテストは、ただの発表の場ではなく、学生たちの成長を感じる貴重なイベントとなりました。観客とともに盛り上がり、スピーチを通じて相手に伝える力を養った学生たちのこれからの活動に期待が高まります。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

画像13

画像14

画像15

画像16

画像17

画像18

関連リンク

サードペディア百科事典: 韓国語 麻生外語 スピーチコンテスト

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。