和モダン仏壇登場
2026-01-31 09:33:26

現代の住まいにピッタリ、和モダンなお仏壇『月ヶ瀬remade』が新登場

新たに登場した『月ヶ瀬remade』



株式会社現代仏壇が、2025年12月に新しい和モダンなお仏壇『月ヶ瀬remade』を発表しました。この製品は、20年前に人気を博した「月ヶ瀬」を現代の住環境に合わせて再設計されたものです。和とモダンが融合したデザインは、リビングや和室を問わず、さまざまな空間に溶け込みます。

特徴的なデザイン



『月ヶ瀬remade』は、均整のとれた格子扉を持ち、見る者に軽やかさと温もりを感じさせます。特に、内部の背板は明るい色合いで設計されており、扉を閉じた状態でも開放感を感じることができます。サイズは高さ110センチとコンパクトでありながら、存在感があります。狭いスペースにも自然に調和し、圧迫感を感じさせない設計になっています。

使われているのは、北海道・旭川で生産されているニレ材。美しい木目としっかりとした質感を持ち、天然木の温もりが感じられます。さらに、格子越しに見える内部は、故人を身近に感じることができる魅力があります。

便利なスライド式須弥壇



お寺のお参り時には、仏具を膳引に移動させることが一般的ですが、月ヶ瀬のスライド式須弥壇を使えば、仏具をそのままにして手前に引き出せるので、日々のお参りがとても簡単に行えます。これは特に便利な設計で、忙しい現代人にとっては嬉しいポイントです。

歴史と製作の裏側



「月ヶ瀬remade」の名前には、「作り直す」という意味が含まれており、これまで人気を博した月ヶ瀬を現代のニーズに合わせて再構築したという想いが込められています。

製造は北海道・旭川の家具メーカー「匠工芸」が担当しており、彼らのこだわりのある製造工程も魅力の一つです。匠工芸は、1979年に設立され、100年以上の家具製造の歴史を持つ地域の名門です。自然素材を大切に扱い、持続可能な森林資源を使うためのサステナブルな取り組みも行っています。

美しさの秘密



各部材は高精度に加工され、均整の取れた美しい格子扉が完成します。職人たちの技術が生かされ、反りや隙間がない美しい仕上がりが実現されています。これは、職人たちの長年の経験と情熱が生み出すものであり、手にしたときの高い満足感を与えてくれるでしょう。

商品情報



『月ヶ瀬remade』の価格は577,500円(税込)で、詳細サイズは幅450×奥行370×高さ1100mm(約27kg)です。日本国内で生産されるこのお仏壇は、オンラインショップや全国のギャラリーメモリア店舗で購入可能です。ただし、一部店舗では展示がない場合もありますので、事前に確認することをお勧めします。

まとめ



現代仏壇が提案する『月ヶ瀬remade』は、上質で温もりのあるデザインに、利便性を兼ね備えた新たな祈りの形と言えるでしょう。伝統とモダンが見事に融合したこの仏壇は、これからの家族の祈りの場として、多くの支持を集めること間違いなしです。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

関連リンク

サードペディア百科事典: 現代仏壇 月ヶ瀬remade 匠工芸

トピックス(その他)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。