新春歌舞伎展
2025-12-11 18:47:25

新春の訪れとともに楽しむ博多座 二月花形歌舞伎『あらしのよるに』アートギャラリー展

ONE FUKUOKA BLDG.で新春企画開催!



福岡の魅力的なスポット、ONE FUKUOKA BLDG.が年末年始に特別な企画展を開催します。2025年12月27日から2026年1月18日の間、「博多座 二月花形歌舞伎『あらしのよるに』アートギャラリー展」が実施され、歌舞伎の魅力を身近に感じることができる素敵なイベントです。

ジャンルを超えたアートの交流


この展覧会は、人気絵本『あらしのよるに』の舞台公演に先立って行われるもので、博多座とのコラボレーションによるものです。2026年2月には、博多座での公演が予定されており、これまでに多くの人々に親しまれてきた作品が再演されるということで、ファンの期待が高まっています。

美しい衣装展で歌舞伎を体感


展覧会の最も目を引くポイントは、グランドロビーに展示される歌舞伎の衣装です。コスチュームアーティストのひびのこづえ氏が手掛けた、斬新で美しい衣装が随所に施され、訪れる人々を魅了します。

展示される衣装の中には、オオカミのがぶやヤギのめいを遂行する際の衣装が含まれており、見どころも多彩です。特に、毛並みを模した立体感のあるデザインは、舞台上での動きにリアリティを与え、観客に印象深い体験を提供します。

原画展示もお楽しみに


また、1階のROOM ONEでは、絵本の作画を担当したあべ弘士氏による原画展示も行われます。生の絵の迫力は、画面越しでは味わえない迫力と感動を届けてくれます。日本の伝統文化の魅力をダイレクトに体感できる特別な時間をお楽しみください。

連動企画も見逃せない


さらに、福岡天神にある蔦屋書店では、同じ期間に特別コラボレーション企画が実施されます。原画絵本や関連書籍、グッズのPOPUPコーナーが設けられ、2月にはサイン会も予定されています。ここでも「歌舞伎」や「絵本」といった文化的な交流を楽しむことができるでしょう。

アートギャラリー展概要


  • - 期間: 2025年12月27日(土)~2026年1月18日(日)
  • - 場所: 1Fグランドロビー、1F ROOM ONE。
  • - 内容: 主要出演者の衣装4着、原画の展示など。

この特別なアートギャラリー展は、福岡の人々だけでなく観光客にとっても貴重な体験となるでしょう。

初日の盛況ぶりを期待


年明けの新春を祝う気分だけでなく、気鋭のアートが溢れるこのスペースで、心に響くアート体験をお楽しみください。

さらに、公式サイトでは営業時間の変更や新しいイベント情報が随時更新されていますので、ぜひご確認を。

皆さんの年始の予定に、ONE FUKUOKA BLDG.のアートギャラリー展を加えてみてはいかがでしょうか。心躍る新しい年の幕開けを、素晴らしいアートとともに迎えましょう。


画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

関連リンク

サードペディア百科事典: 博多座 あらしのよるに 一月アート

トピックス(イベント)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。