名古屋グランパスと契約
2025-09-25 10:53:06

株式会社NextStairs、Jリーグ名古屋グランパスとの価値換算契約を締結

新たなるスポーツマーケティングの展開



株式会社NextStairs(ネクストステアーズ)は、愛知県名古屋市に本拠地を持つJリーグのプロサッカークラブ「名古屋グランパス」と、メディア露出価値換算の契約を締結したことを発表しました。この新たな提携により、双方はマーケティング戦略のさらなる強化を目指すことになります。

契約の背景と目的



本契約は、名古屋グランパスのスポンサーシップに関連するメディア露出価値や、スタジアム内外のさまざまな価値を可視化するために結ばれました。具体的には、各種メディアを通じて得られるパートナー広告の露出価値を詳細に分析し、マーケティング効果を定量的に評価します。このアプローチにより、名古屋グランパスやそのスポンサー企業は、より効果的なマーケティング活動を行うことが可能になると期待されています。

NextStairsの取り組み



NextStairsはスポーツマーケティングを専門とする企業で、企業とスポーツチームのスポンサーシップの価値を最大化することを目的としています。一般的に、スポンサーの広告露出効果は定性的な評価に留まることが多いですが、NextStairsは透明性の高い定量的データを提供することで、スポンサーとチームの双方にとってのデータドリブンなマーケティング戦略を支援します。

この取り組みでは、SNS分析や来場者調査、スポンサー企業の認知度や好感度調査など、多角的な調査を実施しながら、スポーツチームの価値向上を図ります。さらに、これによりスポーツ産業や関連産業の発展にも寄与することが期待されています。

名古屋グランパスの概要



名古屋グランパスは日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のクラブで、1991年の設立以来、愛知県を拠点に活動してきました。特に、Jリーグ創設時の「オリジナル10」に選ばれたクラブの一つであり、「町いちばんのクラブ」をビジョンに掲げています。名古屋市、豊田市、みよし市をホームタウンとし、地域に密着した活動を行っています。

公式サイトではサッカー試合の運営や普及活動、オリジナルグッズの販売についても情報を提供しています。詳細はこちらから確認できます。

NextStairsのビジョン



NextStairsのミッションは、「インサイトを通じて、あらゆるスポーツの価値を高める」ことです。AIやテクノロジーを駆使したデータ分析を通じて、スポーツチームが直面する様々な課題の解決を図ることで、スポーツの新しい価値を生み出す社会の実現を目指しています。設立は2022年です。

スポーツが果たす役割や影響力が増す中、NextStairsのような企業がマーケティング戦略の革新を手掛けることは、今後のスポーツ産業においてますます注目されることでしょう。この契約によって生まれる新たな機会や結果が、双方にとっての大きな成長につながることが期待されます。


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