地方企業のブランド
2025-09-18 11:41:57

地方企業必見!ブランディングセミナーに学ぶ成功の秘訣

地方企業のブランド変革に向けた課題と取り組み



2025年9月12日、福岡市に本社を置くTechHouse.Works株式会社と、クリエイティブ企画室パンチラインの共催による無料セミナー「中小企業のための『実践できる!』ブランディング施策」が長崎市のCO-DEJIMAで開催され、事前に定員20名が満席となる盛況ぶりでした。このセミナーでは、大手外資系企業がどのようにブランディングを行っているかを学ぶことができました。

大手企業からの実践的な講義



フィーチャーされた講師は、外資系広告代理店で20年以上のキャリアを持つパンチラインの代表、田中賢一氏です。田中氏は、さまざまな大手ブランドの施策に携わり、多くのヒット商品を生み出してきた経験を基に、中小企業向けの具体的なブランディング戦略を提案しました。セミナーでは、特に「広告」と「ブランディング広告」の違いに焦点を当て、如何にして売上につながるブランドを構築するかに関して深く探求されました。

地域企業の生の声を共有



また、長崎の中小企業「株式会社丸研特殊印刷」の代表、丸田敦史氏も登壇。彼は自社のブランディング導入に関する経緯や、営業活動との関連性について実体験を交えて語りました。「大手企業の営業時代に実感した、ブランディングされている商品が営業を楽にする」という言葉は、多くの参加者の共感を呼び起こしました。営業の専門家である彼が、「営業の人がいなくてもできるコミュニケーションがブランディングである」と語る姿は、地方企業が抱える課題に対する解決策を示唆していました。

戦略的な質疑応答



セミナー後の質疑応答セッションでは、参加者からの活発な質問が飛び交い、特に自社の課題に基づいた質問には他の参加者からの理解や共感の声も多く聞かれました。メモを取る熱心な姿勢が印象的で、参加者全員が意見交換する場としても機能していました。登壇者との名刺交換や相談の機会も設けられ、参加者同士のネットワーキングの場ともなりました。

満足度100%のセミナー



セミナー終了後に実施されたアンケートでは、参加者16名中15名が「大変満足」と回答し、その内容の有意義さを感じ取ることができました。「具体的な事例を知ることで、ブランディングの理解が深まった」との声も多く、参加者は「無料とは思えない内容であった」と述べるほど、その品質が評価されました。

今後の展望



TechHouse.Worksは、今後も戦略やファイナンス、体験、開発における専門家として地方企業の挑戦を支援していくとしています。「挑戦者が何度でも挑み続けられる居場所を作る」というビジョンのもと、多様な取り組みを通じて地域経済の発展に貢献することを目指しています。地方の中小企業が未来に向けてどうブランディングを進めていくか、今回のセミナーはそのための一歩となることでしょう。

開催概要
イベント名: 大手企業の成功事例から学ぶ 中小企業のための「実践できる!」ブランディング施策
開催日時: 2025年9月12日(金)18:30〜20:00
開催場所: CO-DEJIMA(長崎市出島町2-11 出島交流会館 2F)
参加費用: 無料
主催: PUNCHLINE
協力: TechHouse.Works株式会社、株式会社丸研特殊印刷
イベントページ: こちらをクリック

TechHouse.Worksに関するさらなる詳細は、公式サイトをご覧ください。


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