留学授業数見直し
2025-09-25 12:30:50

フィリピン語学留学の実態と授業数見直しの話題

フィリピン語学留学に関する実態調査



フィリピン語学留学は、近年多くの学生や社会人に人気です。その中でも特に、マンツーマン授業が8コマ以上といった高強度のカリキュラムが効果的だとされています。しかし、最近の調査結果はこの通説に新たな視点をもたらしました。

調査の背景



フィリピン留学では、授業数を増やすことが一般的に学習効果を高めると考えられていますが、フィリピン留学Hubを運営するワウルド・スタディが実施した調査では、671名の留学生を対象に、それぞれの授業数の変更について分析が行われました。調査結果によると、96%の学生が授業を全て終了したものの、4%は中途で授業数を減らす選択をしていたことがわかりました。この結果は、単に授業数が多いだけではなく、効率的な学習スタイルが必要であることを示唆しています。

授業数を減らした理由



授業数を減らす選択をした留学生は、主に以下の3つの理由を挙げました。
1. 自習・復習の時間の確保が難しかった:多くの学生が、授業数が多いことによって自己学習の時間が限られ、結果的にいかに学んだ内容を定着させることが困難になったと感じていました。
2. 休憩がほとんど取れず、集中力の維持が難しかった:連続する授業が集中力を弱め、質の高い学習を妨害してしまっているとの意見も多く見受けられました。
3. 授業についていけず、学習ペースを調整したかった:学生たちは、自分のペースで学ぶことができずストレスを感じており、適切な授業数への調整が必要だと認識していました。

現場の実態とニーズ



調査を通じて得られた現場の声は、ただの数値にとどまらず、学習者一人ひとりの体力、目標、そして学習スタイルに合った例えばグループ授業との併用など、フレキシブルな学習設計が必要であることを物語っています。特にマンツーマン授業だけを受講していた学生からは、友達を作れず孤独を感じることが多く、もっとさまざまな人と関わる機会を望む声が寄せられました。

一部の学校では、授業数を減らしても差額返金がないため変更を希望していた学生も、そのままの授業数で学び続けるしかなかったケースも多く見られます。この制度が現場にどのような影響を与えているか、考えさせられる結果です。

理想的な学習設計への提言



今後、効果的な学習の実現には、「授業数が多い=良い」という公式を見直す必要があります。復習や自己学習、しっかりとした休息時間を含めたバランスが重要と言えるでしょう。特にスパルタ式の学校においては、授業を減らす傾向が少なく、その背景には受講生の志向や学習文化が関わっているとも考えられます。

「フィリピン留学Hub」では、個々のニーズに応じたフレキシブルなプランを設計し、学習者が自分のペースで目標を達成できるようサポートしています。このようなサポートにより、学生は自発的に復習や休息を取り入れた、持続可能な学びを実現できるのです。

まとめ



フィリピン語学留学に向けたこの実態調査は、今後の留学プランニングにおいて重要な示唆を提供してくれるものであると考えられます。学習者の多様なバックグラウンドやニーズを理解し、最適なプランを提案することによって、より効果的な学習体験を実現することが求められています。


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