ユニファースト、SrushAIを駆使したデータ分析の革新
総合プロモーション企業のユニファースト株式会社は、Srushが提供するデータ統一クラウドを導入することによって、ビジネス戦略の分析に新たな風を吹き込んだ。これにより、同社はデータを基にした意思決定を進め、経営判断における課題を解消しようとしている。
## データに対する課題意識
ユニファーストは、オリジナルグッズや物販用アイテムを企画・提供するOEMサービスを展開しており、その活動にはさまざまなデータが関与している。しかし、これまで彼らは販売管理システムやその他の基幹システムに蓄積されたデータを有効活用しきれていなかった。データが点在し、資料の作成時には整合性が欠如することで、意思決定が遅れるという問題に直面していたのだ。
ExcelやGoogleスプレッドシートでの集計では、データの貼り付けタイミングの不一致や、人為的なエラーにより、会議で使用される資料の数字が異なってしまうという状況が生じていた。こうした背景から、ユニファーストはBIツールの導入を検討し、本格的なデータ活用を目指すことになった。
## Srushとの出会い
営業責任者との意見交換の結果、ビジネスチャンスや課題をデータに基づいて見極め、次の行動を導き出す必要があるという共通認識が生まれた。展示会での複数ベンダーとの接触を経て、数据分析に特化したSrushを選定した。
現在、営業部門の全体像を可視化するためのダッシュボードを構築中であり、将来的には各部門への展開を計画。そして、データサポート人材の育成にも取り組むことで、社内にデータを活用する文化を根付かせていきたいという。
## ユニファーストの期待
ユニファーストの管理本部長、橋本輝明氏は、「スプレッドシートで資料を作成することに多くの時間を消費し、本来の目的であるデータの読み取りや精査に至らなかった」と語る。Srushを導入することによって、データが視覚的に整理され、必要に応じて迅速に詳細まで追跡できる環境が整った。彼は、業績が順調な時にこそデータ分析が不可欠であると感じている。
「売上の増加がなぜ起こったのかが分からないのは最も恐ろしい。また、ラッキーヒットであるのか、着実な成果によるものなのかを明らかにしなければ、将来的に危機に陥る可能性がある。そのためには、基盤となるデータを分析し、活用する必要がある」と述べた。
## データ統一クラウドとは
データ統一クラウドは、ユーザーがコードを使わずにデータを抽出し、加工することができるオールインワンの分析ツールである。これにより、社内データの共有や送信が円滑になり、必要な機能が一つに統合されている。
加えて、SrushAIを活用すれば、複雑なデータ作業から解放され、売上のボトルネックを自動で特定可能となる。ユーザーは会話形式でデータを分析・確認することができ、自社のデータを瞬時に把握できるようになる。
## 無料トライアルの案内
現在、Srush AIの無料トライアルが実施中であり、利用者は「先月の売上はどうだったか?」や「不調の商品の原因は?」などと話しかける本質的な質問をすることができる。この機会にデータ活用の実際を体験してみるのも良いだろう。
### 会社概要
株式会社Srushは、データをより身近に感じられるよう取り組んでおり、ノーコードでデータを統合、可視化する「データ統一クラウド」や、データ活用を支援する各種プログラムを提供している。2025年4月には九州支社が福岡に開設される予定で、地域の企業へのサポートを推進していく。
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会社名: 株式会社Srush
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所在地: 東京都品川区西五反田 8-4-13
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代表者: 樋口 海
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設立: 2019年11月21日
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事業内容: データ分析AI、データ統一クラウド、データ活用支援プログラムの企画・開発・運営・販売
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コーポレートサイト:
Srush