外国人整備士の採用
2025-10-01 12:36:55

深刻な人手不足を解消する外国人自動車整備士の採用動向と今後の展望

自動車整備業界の現状



日本の自動車整備業界は、少子高齢化や技術革新に直面し深刻な人手不足に悩まされています。これに伴い、企業は持続可能な成長を目指すための新たな人材確保戦略を模索しています。特に、外国人自動車整備士の採用が重要な選択肢として注目されており、実際に多くの企業が採用に乗り出しています。

調査実施の背景



株式会社チェングロウスは、自動車整備業界の経営者を対象に「外国人自動車整備士・メカニックの採用事情と業界課題」に関する調査を実施しました。この調査では、204人の経営者からの回答を基に、業界の現状と今後の展望を探りました。調査期間は2025年9月上旬に行われ、多くの重要なデータが収集されました。

人手不足の実態



調査結果によると、自動車整備業界で最も深刻に感じられる課題は『人手不足・採用難』が52.9%を占めています。続いて、『技術革新への対応』が38.2%、そして『賃金水準』が28.9%と続きます。このように、業界全体が人材供給の問題に苦しんでいることがわかります。

背景要因



『人手不足・採用難』の背景には、特に「人口減少・少子高齢化」が42.2%と突出して多く挙げられています。また、労働条件や業界のイメージの悪さも影響を与えていることがわかり、単なる労働力不足にとどまらず、より幅広い問題を内包していることが明らかになりました。

外国人整備士の採用状況



外国人自動車整備士の採用について調査したところ、企業が主に利用している採用ルートは『自社採用』が最も多く、次いで『人材紹介・派遣会社』が29.8%という結果が出ています。特に、自社採用を優先する企業も多いですが、同時に外部の人材紹介サービスも利用することで多様な人材を確保しようとしています。また、技能実習生や特定技能制度を利用しているケースもありますが、こちらの割合は限定的です。

在留資格の種類



採用された外国人についての在留資格の種類を考えると、『技能実習』が65.4%を占めており、短期的な人材供給に依存している現状が浮かび上がります。一方で、長期的な雇用が期待される『特定技能』も52.9%という結果になっており、今後はこの在留資格に基づく外国人材の役割がますます重要視されるでしょう。

今後の採用方針



外国人自動車整備士について、今後の採用方針に関しては、高い意欲が見受けられました。『積極的に採用したい』と回答した企業は37.7%、『スキルに応じて採用したい』は60.6%となっています。この結果から、スキルに基づいた採用がスタンダードになりつつあり、採用条件がより明確化されていると言えます。幸いにも、企業が外国人材に対して高い期待を寄せていることが確認されました。

雇用にあたっての懸念



しかし同時に、外国人を雇用する際の懸念も課題です。「日本語での意思疎通」が最も多く、51.5%がこの点を挙げています。続いて「在留資格の手続き」が37.8%、そして「文化や価値観の違いによる摩擦」が36.3%と、コミュニケーションや制度的な問題が雇用の妨げとなっています。

求められる資質



外国人が自動車整備士として活躍するためには、業務に対する真剣な姿勢や熱意が最も重要視されています。また、技術スキルや日本語能力も求められ、これらは業界での円滑なコミュニケーションを維持するために欠かせない要素です。さらに、文化や職場慣習への理解が求められることも大切です。

安定した働き方を支える支援体制



外国人自動車整備士が日本で安定して働くためには、さまざまな支援が必要です。調査結果では、日本語研修や在留資格のサポート、さらには整備技術に関する研修が求められており、多方面にわたるサポートが重要視されています。これにより、離職を防ぎ、外国人が安心して働ける環境を整えることができます。

結論



今後、自動車整備業界が外国人材を受け入れるためには、制度や手続きの整備だけでなく、現場が求める「活躍できる土壌」を築くことが不可欠です。そして、企業は外国人整備士に対して長期的にキャリアを築いてほしいという願いを持っていることが明らかになりました。

今後の業務環境において、外国人自動車整備士・メカニックが活躍できるよう、包括的な支援体制と育成プログラムの構築が求められています。これにより、自動車業界のさらなる発展と、安定した利益への寄与が期待されます。


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