柳川の春、さげもんめぐりの魅力
福岡県柳川市では、春の訪れを告げる「さげもんめぐり」が、2026年の2月11日から4月3日まで開催されます。この行事は、柳川に古くから伝わる家族への願いが込められた「さげもん」を中心に、多彩な文化が息づく街の魅力を伝えます。
「さげもん」とは、鶴やうさぎ、ひよこ、海老などの縁起の良いモチーフが施された布細工や、華やかな「柳川まり」と呼ばれる地域特有の工芸品を組み合わせた飾りです。柳川ではこの飾りを用いて、子どもの初節句を祝う伝統があります。一つ一つに家族の想いが込められ、色とりどりの飾りが街中を華やかに彩ります。
さげもんめぐりの歴史
「さげもんめぐり」は、1995年に始まったイベントで、立花家の17代目、立花寛茂氏が提唱しました。そこから柳川の春の風物詩として根付いており、地元の人々や観光客から親しまれる行事となっています。期間中、街全体がさげもんで飾られ、訪れる皆さんはその温かい雰囲気の中でまち歩きを楽しむことができます。
宿泊プラン「さげもんルーム」
「柳川藩主立花邸 御花」では、さげもんめぐりに合わせた特別な宿泊プラン「さげもんルーム」を予約できます。ここではさげもんを始め、ひな祭りにちなんだ飾りつけや素敵な生花が飾られたお部屋で宿泊が楽しめます。また、本プランには無病息災を願い、柳川の老舗「鶴味噌醸造」の甘酒「ツルノホウセキ」のプレゼントも含まれています。
- - 実施期間: 2026年2月11日〜4月3日
- - 料金: 45,870円〜(2名1室利用時、朝夕食、税・サービス料込み)
- - 予約開始: 2026年1月26日から
さげもんフォトスタジオ
さげもん期間限定で設けられる「さげもんフォトスタジオ」も魅力の一つです。立花家の家紋をモチーフにした装飾と、さげもんを背景に、皆さんの成長や幸せを願う写真を自由に撮影できます。思い出の一枚をこの特別な場所で残すことができます。
人力車で春の柳川を巡る「さげもんコース」
また、さげもんに彩られた街を人力車で巡る「さげもんコース」も用意されています。温かい春の日差しの下、水郷を代表する街並みを楽しみながら、特別な時間を過ごせます。30分コースがあり、地元の風情を感じながら、贅沢なひとときを提供します。
- - 料金: 2名乗車時:18,700円(1名9,350円)
まとめ
春の訪れを彩る「さげもんめぐり」は、家族の絆を深めると共に、柳川の文化を感じる絶好の機会です。この期間限定プランを通じて、伝統と現代が調和した柳川の魅力を存分に楽しんでみてはいかがでしょうか。柳川藩主立花邸 御花で特別な春のひとときを体験してみてください。