ニップンドーナツが経費精算業務を効率化
ニップンドーナツ株式会社が、Sansan株式会社のクラウド経費管理サービス「Bill One経費」を導入しました。このサービスは、経費の精算業務をオンライン化し、キャッシュレス化を進めることで、業務の効率化を図るものです。従来の経費精算では、多くの時間と手間を要していた中、Bill One経費の導入により、全社で月間100時間以上の時間を削減することを目指しています。
従来の課題とDXの必要性
ニップンドーナツでは、関東圏に25店舗展開しており、従来、各店舗で消耗品や備品の購入に小口現金を使用していました。このため、毎月の経費精算業務に多大な時間がかかり、店舗運営においては負担が大きかったのです。さらに本社での経費管理もアナログな手法に依存しており、業務が煩雑化していました。この状況を打破すべく、Bill One経費を導入することにしたのです。
Bill One経費の特長と利点
Bill One経費の特長は、経費支払いのキャッシュレス化と、オンラインでの経費精算処理が可能な点です。新たに導入された「Bill Oneビジネスカード」を活用することで、店舗は小口現金を管理する必要がなくなり、事前申請や銀行での現金引き出しが不要に。さらに、領収書はスマホで撮影し、オンラインで簡単にアップロードできるため、書類の郵送や、月末の精算業務にかかる時間を大幅にカットできます。
店舗単位で、月間70時間以上の業務時間を削減できる見込みです。これにより、スタッフは接客などの顧客価値を高める業務により多くの時間を使えるようになるのです。
本社の業務も効率化
本社管理部門でも、経費精算のオンライン化が進むことで、紙の領収書の受け取りや整理作業が不要になります。また、小口現金がなくなることで店舗監査の手間も省略され、月間30時間以上を削減できる見込みです。
ニップンドーナツの管理部 部長、喜多元樹様は「Bill Oneの導入により、業務負担が大幅に軽減され、業務が平準化しました。これからも、より高い価値を提供できる店づくりを目指していきたい」とコメントしています。
店舗の声
また、ミスタードーナツ店主の山田萌夏様も「経費管理が簡素化され、過去に比べてお客様と接する時間を増やせるようになった」と語っています。新たな体制が店舗内での業務のあり方を変化させ始めています。
今後の展望
ニップンドーナツでは、引き続きBill Oneの活用を進める方針です。業務改善を進めることで、社員の働きやすい環境を整えつつ、お客様へのサービス向上に繋げていく予定です。流行りのDXが進む社会において、ニップンドーナツがその先端で業務改革を行える姿勢が、今後の店舗運営にも好影響をもたらすことでしょう。
ニップンドーナツ株式会社の今後の取り組みに、ぜひご注目ください。