学校法人におけるガバナンス改革セミナー開催のご案内
一般社団法人日本経営協会(NOMA)は、2025年11月25日(火)からオンデマンドで配信される人気講座『学校法人におけるガバナンス改革・寄附行為改正の実務』を開始します。この講座は、近年の法改正に対応する実務的な内容となっており、学校法人の理事会や評議員の構成について学ぶ絶好の機会です。
今回の講座の背景
私立学校法は教育機関にとって重要な法律ですが、最近の法改正によって求められるガバナンスの在り方も大きく変わっています。学校法人はこの改正に対応する必要があり、その実務に関する理解を深めることが求められています。そこで、NOMAはこのニーズに応えるために、専門家による講義を提供することになりました。
講座内容の概要
講座の内容は以下のようになっています:
1.
改正私立学校法のねらい:改正法が求める学校法人の新しいガバナンスの在り方や法改正の趣旨を深く理解します。
2.
寄附行為の作成例:実際の寄附行為の作成にあたる具体的なポイントについて解説します。理事選任機関や評議員の選任方法など、具体的な実務に直結する内容です。
この講座では、特に法律の改正に伴う寄附行為の整備について、実践的な知識を身につけることができます。
講師のご紹介
本講座では、法律の専門家である盛太輔氏を講師にお迎えします。盛氏は、石嵜・山中総合法律事務所のパートナー弁護士であり、数々の実務経験を有しています。法律的視点から、具体的な事例や資料を基に解説してもらいます。
オンデマンド配信の魅力
本講座はオンデマンド形式で配信されるため、参加者は自分のペースで学ぶことが可能です。必要なポイントを効率的に学べるほか、視聴期間中は何度でも繰り返し視聴できるので、より深い理解を得るチャンスです。さらに、配信中にはPDF資料もダウンロード可能で、講師への質問も受け付けています。自法人としての具体的な疑問も解消できる貴重な場です。
開催概要
- - タイトル:令和7年度私立学校法改正対応!学校法人におけるガバナンス改革・寄附行為改正の実務
- - 配信期間:2025年11月25日(火) ~12月25日(木)
- - 形式:オンライン(deliveru)※録画配信
- - 受講料:会員34,100円、一般41,800円(税込)
参加を希望される方は、以下のリンクよりお申し込みいただけます。
詳細・申し込みはこちら
NOMAについて
日本経営協会は1949年の設立以来、経営の近代化と効率化を目指して活動をしてきました。全国で多くのセミナーを開催し、展開している講座は多岐にわたります。この講座も、その一環です。
ぜひ、この機会にガバナンス改革に関する専門知識を深めてみてはいかがでしょうか。