三島信用金庫が全庫で生成AIプラットフォームを活用
三島信用金庫(静岡県)は、業務改革の一環として、Allganizeの「Alli LLM App Market」を全店舗で導入しました。この生成AIプラットフォームは、金融機関の生産性向上を目的としており、三島信用金庫の新たな中期経営計画「地域を未来に『TUNAGU』」に根ざした取り組みの一部です。
導入の背景
三島信用金庫は1911年に設立され、地域密着型の金融サービスを展開しています。しかし、少子高齢化や人手不足が進む中、顧客により良いサービスを提供するために、中期経営計画を策定し、DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めています。そこで、生成AIの導入を検討した結果、Allganizeのプラットフォームが選ばれました。
Alli LLM App Market導入のメリット
三島信用金庫がAlli LLM App Marketを選定した理由は以下の4つです。
1.
運用負荷の軽減
AIがドキュメントを基に自動で応答を生成するため、FAQメンテナンスの手間が省けます。
2.
回答根拠の明確化
提供される回答には根拠となる情報が示されるため、金融業務において安心して利用できます。
3.
セキュリティの強化
日本国内のサーバーを活用し、厳格なセキュリティポリシーに従うため、金融機関としての情報管理基準を満たしています。
4.
コストパフォーマンスの向上
明瞭な価格体系で初期費用や月額が低く、導入障壁が少ないと評価されました。
期待される効果
Alli LLM App Marketの導入によって、社内の問い合わせ対応の効率が格段に向上しました。導入後、電話による問い合わせが半減し、簡単な質問はAIが自動で応答することで、職員の業務負担が軽減されています。また、全職員がAIを簡単に使用できる環境が整備されたため、ITリテラシーに不安がある職員でも生成AIを活用成すことが可能になりました。
運用開始から導入効果も見えており、今後は生成AIの活用範囲をさらに広げていく予定です。
三島信用金庫のコメント
三島信用金庫の常勤理事、大村貴之氏は、「デジタルとFace to Faceの融合によって地域を活性化する」というビジョンを掲げています。ここで、業務プロセスの革新は、顧客提案の増加へとつながります。
「AllganizeのAlli LLM App Marketを通じて、職員の業務の利便性を向上させるとともに、お客様の期待に応える新たなサービスを提供できると考えています」と語っています。
まとめ
三島信用金庫は地域の金融機関として、生成AIを活用した新たな取り組みが進行中です。今後の進展に注目です。詳細な導入事例については、Allganizeの公式ブログでご覧いただけます。
導入事例:三島信用金庫の生成AI活用
Addendum
Allganizeは日本、米国、韓国を中心にグローバルな展開を進めており、企業向けの生成AIソリューションを提供する会社です。業務の革新を図るために、様々なアプローチを試行錯誤し、地域金融機関へのサービス提供を実現しています。