医療機関売店の無人化が進化中!デジタル化がもたらす新しい購買体験

医療機関売店の無人化が進化中



最近、医療機関内の売店運営に革命をもたらす新しい取り組みが注目を集めている。それは、株式会社Nebraskaが提供する無人営業化ソリューション「デジテールストア」である。このシステムは東京都千代田区に本社を置く文教グループによって運営されている医療機関内の書店とコンビニに導入された。

導入の目的


医療機関の売店は、患者や来院者、医療従事者など幅広い利用者を対象に商品を提供する重要な役割を果たしている。しかし、これまでの運営には人的リソースや営業時間の制約があり、特に早朝や夜間には十分なサービスが提供できていなかった。このようなニーズに応えるため、デジテールストアの導入が決定された。

このシステムは、LINEとQRコードを活用することで、非対面での入店認証とセルフ決済を実現し、感染対策や非接触需要の増加が求められる現在の状況に適応している。

デジテールストアの特徴


デジテールストアは、当該施設の営業時間を最大限に生かすために、有人営業と無人営業を時間帯に応じて切り替えるハイブリッド運用を行っている。具体的には、東京医療センター内の書店は、平日9:30から17:00まで有人営業を行い、それ以降は無人営業へと切り替える。真木病院内のコンビニでも、平日の営業形態は同様で、効率的な店舗運営が実現されている。

利用者にとっての大きなメリットは、24時間に近い営業体制の導入である。深夜や早朝の時間帯でも買い物ができることで、患者や従業員にとっての利便性が大いに向上した。

利用シーン


デジテールストアがあることで、従来不便だった時間帯でも、急に必要になった製品をすぐに購入できるようになる。例えば、深夜の病院に入院している患者が急に飲み物や軽食を必要とした場合、無人店舗で簡単に手に入れることができる。このような体験は、治療を受ける側にとっても精神的な安寧をもたらすことになる。

今後の展望


Nebraskaは、この無人営業の成功を契機に、医療機関内だけにとどまらず、学校施設や駅ナカ、官公庁など様々な場所への展開を目指している。安全性と利便性を兼ね備えた新しい購買インフラの整備により、利用するすべての人々により良いサービスを提供できることを目指している。

就業環境が変化する中で注目されているデジタル化。医療機関内の売店もこの流れに乗り、安全で便利な購買体験が新たなスタンダードとして定着することだろう。

会社概要


  • - 株式会社文教 (運営社)
所在地:東京都千代田区神田神保町3丁目10-4 NABOCUL TOWER7階
代表者:出森慎一
事業内容:医療機関内売店の運営等
URL:https://bunkyo-smg.co.jp/

  • - 株式会社Nebraska (提供社)
所在地:東京都千代田区富士見1丁目3-11、富士見デュープレックスB’s 4F
代表者:藤本豊・横山卓哉
事業内容:小売店向けDX及び無人化ソリューションの開発
URL:https://nebraska-tech.co.jp

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