食にまつわるストーリー
2025-12-18 12:05:25

やよい軒、新たな魅力を発信する「食にまつわる12のストーリー」を公開!

やよい軒、新たな食の魅力を探求する「食にまつわる12のストーリー」



株式会社プレナスが展開する定食レストラン「やよい軒」は、2023年12月17日(水)に公式ウェブサイトにて新しいコンテンツ「食にまつわる12のストーリー」を発表しました。本コンテンツでは、日本の四季を通じて日本食の魅力を物語とイラストを交えて紹介し、季節感あふれる食体験を提供することを目指しています。

四季のある日本食への思い


「やよい軒」は、化学調味料を極力使わず、旬の食材を用いた美味しい定食を提供してきました。日本食の特性として、四季の移り変わりは大きな要素です。たとえば、春には菜の花を用いた菜の花の料理が出されるなど、季節とともに楽しめるメニューが揃っています。今回の「食にまつわる12のストーリー」でも、各月にぴったりの食材や料理が展開され、食卓を通じて季節を感じることができます。

コンテンツの内容


公開されたストーリーは、1月から12月までの各月ごとの物語と、それに合ったイラストを振り返っていきます。たとえば、1月のテーマは「しゃけの塩焼朝食」で、これは梅の花を象徴として、薔薇色の日々の始まりを表現しています。各月のタイトルや使用されている季節の花と色は、それぞれの料理の感じさせる情景を味わうことができます。

商品名 季節の花 季節の色
-------------
1月 しゃけの塩焼朝食 薔薇色
2月 やよい御膳 椿 薄緑
3月 肉野菜炒め定食 菜の花 黄金色
4月 4種のチーズハンバーグ定食 甚三紅
5月 チキン南蛮定食 青丹
6月 かつ丼 あじさい 薄群青
7月 冷汁ととり南蛮の定食 ゆり 常磐色
8月 しょうが焼定食 朝顔 黄金色
9月 さんまの塩焼定食 蜜柑色
10月 コク旨ちゃんぽん 秋桜 灰茶
11月 かきフライ定食 山茶花 紅緋
12月 チゲ定食 つわぶき 薄群青

上記の一覧は、やよい軒の閉店までに表現される12ヶ月分のメニューの内容を網羅しています。各商品は、厳選された季節の食材を使用し、日本の食文化の素晴らしさを反映させています。

ストーリー作家とイラストレーター


この月別のストーリーは、小説家の橘ももさんが執筆し、イラストは新潟出身のイラストレーター、畠山モグさんが担当しています。彼らの手によって、食の物語が独自の視点で描かれ、日本のおいしさを情感豊かに表現しています。

公式アプリの活用


「やよい軒」では、公式アプリも展開しており、新商品やキャンペーン情報をいち早くキャッチできます。アプリ内からメニューの閲覧や、Uber Eats・出前館のご注文が可能で、さまざまな特典も用意されています。

最後に


やよい軒の「食にまつわる12のストーリー」は、単なる定食レストランの枠を超えて、日本の四季や文化を感じる新たな試みです。ぜひ、公式サイトでチェックし、お好きな月の物語と料理に触れてみてください。

詳細情報はやよい軒公式サイトをご覧ください。アプリのダウンロードもお忘れなく!


画像1

画像2

関連リンク

サードペディア百科事典: やよい軒 シーズンメニュー 食の物語

トピックス(グルメ)

【記事の利用について】

タイトルと記事文章は、記事のあるページにリンクを張っていただければ、無料で利用できます。
※画像は、利用できませんのでご注意ください。

【リンクついて】

リンクフリーです。