FAMIMA CAFÉの日
2025-11-25 13:08:22

ファミリーマート新型コーヒーマシンで「FAMIMA CAFÉの日」が誕生!

ファミリーマート新型コーヒーマシンで進化する「FAMIMA CAFÉ」



ファミリーマートが2025年6月より新型コーヒーマシンへの切り替えを進めています。全国の約7,500店舗で新型マシンの設置が完了し、コーヒーの品質がさらに向上しました。これを記念して、11月26日を「FAMIMA CAFÉの日」として制定、一般社団法人日本記念日協会に認定されました。

新型コーヒーマシンの特長



新型のコーヒーマシンには、挽き方調整グラインダが搭載されており、それぞれのメニューに応じた最適な粒度を設定できます。コーヒー豆の挽き目が調整可能なことで、より深い味わいが楽しめるようになりました。特にカフェラテでは、ミルクの量を調整できるため、お客様の好みに合わせた味わいの提供が可能です。

コーヒーに関する購買データをもとにした調査結果



ブレンドコーヒー


購買データによると、ブレンドコーヒーでは「普通」が52%、対して「濃いめ」は36%という結果が出ました。特にブレンドLでは「濃いめ」を選ぶ人が53%に達するなど、サイズが大きくなるほど濃い味を求める傾向が強まっています。この傾向は、新潟県や秋田県、鳥取県といった日本海側の地域で特に顕著です。

カフェラテ


カフェラテは好みがわかれる結果となり、「レギュラー」が42%で最も多く、次いで「ミルクリッチ」が32%、そして「コーヒーリッチ」は25%となっています。都市部では「コーヒーリッチ」が好まれる一方、特に沖縄県では「ミルクリッチ」の支持が高い傾向にあります。

バリスタの技術を再現


新型コーヒーマシンは、世界的なバリスタである粕谷哲氏のハンドドリップ技術を再現しています。豆から均一に抽出できるように改良された機構によって、クリアで深みのあるコーヒーが楽しめます。

環境配慮と便利さの両立


タッチパネルの導入により、メニューが大幅に拡充され、提供可能なメニュー数が従来の16種類から34種類に大幅に増加しました。また、紙販促物の削減や店舗のオペレーション負荷の軽減も進んでおり、働き手不足への対応策ともなっています。

エチオピアへの寄付活動も実施中


さらに、ファミリーマートでは「モカブレンド」や「アイスモカブレンド」の販売数に応じた寄付活動を行っています。期間中、モカブレンド1杯の購入につき1円が、エチオピアの子どもたちの教育環境改善に役立てられています。この活動は、全国のファミリーマートで実施中です。

お得な回数券も販売中


アプリ「ファミペイ」では、「FAMIMA CAFÉ」10杯分の価格で11杯飲めるお得な回数券が販売されています。消費者の利便性も追求した取り組みです。

まとめ


ファミリーマートは、「あなたと、コンビに、ファミリーマート」というスローガンのもと、地域のニーズに応えながら、より良いサービスを提供し続けることを目指しています。新型コーヒーマシンとともに、ますます進化する「FAMIMA CAFÉ」に注目が集まります。


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