コンビニで手軽に美容体験!ヘアアイロンレンタルスポット「ReCute」誕生
株式会社ReCuteが、2025年11月21日から首都圏のセブン‐イレブン4店舗で「ヘアアイロンのレンタルスポット」を設置する実証実験を始めます。この試みは、コンビニエンスストア業界では初となるもので、日常生活における美容の利便性を高める新しい顧客体験を創出することを目指しています。
4店舗の設置場所
実証実験が行われるセブン‐イレブンは以下の4店舗です。各店舗は異なる立地にあり、それぞれの来店者に適したサービスを提供します。
- - セブン‐イレブン 九段南大妻通り店(大学・イベントホール付近)
- - セブン‐イレブン 横浜ランドマークプラザ店(オフィスタワー内)
- - セブン‐イレブン 多摩センター駅西店(ベッドタウン立地)
- - セブン‐イレブン 松戸常盤平駅前店(駅前・住宅立地)
実証実験の目的と内容
この実証実験は2025年11月21日から5月31日まで実施され、以下の目的があります。
- - コンビニに訪れる人々に新たな体験を提供すること
- - 特に女性の来店機会を増やすこと
- - 店舗での滞在時間を延ばし、購買機会を増やすこと
利用状況や来店者へのアンケートを通じて、サービスの利便性や販促効果を評価し、美容が次世代の社会インフラとして機能するかを検証します。
設置の背景
セブン‐イレブンは、1973年の設立以来、「開いててよかった」や「近くて便利」をモットーに時代のニーズに応じた商品やサービスを提供してきました。そんな中で、外出先で「髪を直したいのに場所がない」というニーズは長年解決されずにいました。これに対処するため、コンビニの特性を活かした美容体験の提供が重要とされ、美容も社会インフラとして位置づけられるようになりました。
期待される効果
この取り組みは、美容に敏感な女性たちを新たに引き付け、セブン‐イレブンの来店動機を増やすことに加え、店舗での滞在時間を延ばします。また、美容といった新たな切り口で他のコンビニとの差別化を図り、顧客の獲得やLTV向上にも寄与することが期待されています。
ReCuteの展望
ReCuteにとって、セブン‐イレブンとの連携は全国に広がる店舗網を活かした大きなステップです。全ての人が美しさを取り戻し、自信を持って外出できる社会を目指すこの活動は、さらなる展開を狙っており、全国100台以上の設置を目指しています。
最後に
外出先での美容ニーズは重要ですが、従来は実現が難しかった領域です。ReCuteの取り組みは、現代における社会の要請に応えるものであり、日常生活に美容を取り入れる新たなプラットフォームとなるでしょう。今後もこの試みが多くの人に浸透し、美をインフラ化するための一歩が着実に進んでいくことに期待が寄せられています。