サステナビリティ課題
2025-11-07 13:06:29

プライム上場企業に見る、サステナビリティ推進の課題と現状分析

サステナビリティ推進における課題とその実態



近年、企業におけるサステナビリティの重要性が増してきていますが、実際の現場ではどのような課題が浮き彫りになっているのでしょうか。プライム上場企業を対象にした株式会社エスプールブルードットグリーンの調査によると、サステナビリティ推進に携わる担当者たちは、多くの困難に直面しています。

調査の概要


この調査は、サステナビリティ推進に関する実態を探るために、株式市場で上場している企業のサステナビリティ責任者や関連業務の担当者111名を対象に実施されました。調査は2025年9月11日から9月13日までの間、インターネットを通じて行われました。この調査結果では、9割以上の担当者が、社内での理解不足や、他部署との連携に苦労していることがわかりました。

社内理解不足が79%に進行


「サステナビリティ業務に対する社内の理解や認知度は不足していると思いますか?」という質問には、実に97.3%の担当者が「そう思う」と回答。その内容を詳しく見ると、39.6%が「非常にそう思う」とし、さらに57.7%が「ややそう思う」と回答しています。特にデータ提供を依頼する際、その必要性を他部署に理解してもらえないことが67.6%の担当者から報告されているのは、非常に注目すべき点です。

他部署との連携の難しさ


さらに、これらの担当者は「他部署にデータ提供や協力を依頼する際、困難を感じていますか?」という問いに対し、97.3%が何らかの形で苦労を感じていることを示しました。具体的には、45%が「非常にそう感じる」とし、52.3%が「ややそう感じる」と回答。その中でも59.3%の担当者が、サステナビリティデータの必要性を説明するために時間を要することが最大の課題だと述べています。

また、56.5%が他部署の業務負荷を増やすことに対して申し訳ない気持ちを抱えていると答えています。このような感情は、他部門との協力をためらわせてしまう要因になっています。

孤立感の存在


調査では、サステナビリティ業務を進める上での孤立感についても言及されており、多くの担当者が一人で背負っているという状況が明らかになりました。これは、社内での理解者を増やそうとする取り組みが十分ではないことを示しています。

エスプールブルードットグリーンの役割


株式会社エスプールブルードットグリーンは、これらの課題に対してサポートを提供する企業として、カーボンニュートラルを目指す企業との連携を図っています。これまで650社以上の企業をサポートしてきた実績があり、温室効果ガスの算定や情報の開示、サステナビリティ研修の提供など多岐にわたる支援を行っています。

今後も、企業の特性に応じたサポートを提供し続け、サステナビリティ経営の向上を目指していくでしょう。サステナビリティに関してお悩みの方は、ぜひ同社に相談してみてはいかがでしょうか。

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サステナビリティ業務に関する理解を深めるための一歩として、同社の取り組みや他社の成功事例を参考にしてみることをお勧めします。


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