未来の店舗運営
2025-09-30 12:46:22

セブンとテレイグジスタンスが創る未来の店舗運営 – ヒューマノイドロボットAstraの導入計画

セブン‐イレブンとテレイグジスタンス、ロボットの未来を切り開く



近年、ロボット技術の進展は目覚ましく、新たなビジネスモデルが次々と生まれています。特に、小売業では効率化や省力化が求められる中、セブン‐イレブン・ジャパンとテレイグジスタンスが共同でヒューマノイドロボット「Astra」の開発に着手しました。このパートナーシップは、将来的な店舗経営に大きな影響を与えそうです。

ヒューマノイドロボット「Astra」とは?



「Astra」は、生成AI技術を駆使したヒューマノイドロボットです。両社は、このロボットを2029年までにセブン‐イレブンの店舗に導入することを目指しています。Astraは、ロボット基盤モデルであるVLA(Vision-Language-Action)モデルを活用し、さまざまな店舗業務をサポートすることが期待されています。これにより、店舗運営の現場での労働力不足問題を解消し、人には難しい作業をロボットに担ってもらうことが可能になります。

店舗運営の効率化を目指す



新しいパートナーシップの背景には、店舗運営の環境変化があります。近年では、持続可能な経営が求められており、それに対応するためには業務の効率化が不可欠です。セブン‐イレブンは、商品の補充や調理業務など、さまざまな業務をロボットに任せることで省力化を図ろうとしています。これにより、従業員は売場の管理やお客様への接客により多くの時間を割くことができ、付加価値の高いサービスを提供できるようになります。

具体的な取り組み内容



このパートナーシップでは、3つの主要な取り組みが計画されています。まずは、店舗業務の中でロボットによる自動化が可能な業務領域を特定し、その効果を検証します。次に、現場のニーズを反映させたヒューマノイドロボットのハードウェアを開発します。そして、VLAモデルの学習に向けたロボットの動作データを大規模に収集し、AIとハードウェアの統合を進めることが目指されています。

最新技術との連携



さらに、早稲田大学や東京大学、トヨタ自動車が関与するAIロボット協会と連携し、大規模なデータ収集を行います。これにより、ロボットの動作データを集め、実用化のスピードを加速させる狙いがあります。これまで、テレイグジスタンスはすでに飲料陳列ロボットGhostを通じて、実際の業務で集めたデータを活用しており、これを次のステップに生かす見込みです。

未来の店舗像



このような取り組みを進めることで、店舗運営の未来はどう変わっていくのでしょうか。ヒューマノイドロボットの導入によって、業務の効率化だけでなく、お客様にとっての新たな体験を提供することが可能になります。ロボットと人が役割を分担することで、店舗の魅力が高まり、お客様の満足度も向上するでしょう。

このパートナーシップは、企業間での技術革新の可能性を示す一例です。今後も、セブン‐イレブンとテレイグジスタンスが手掛けるヒューマノイドロボット「Astra」の活動に注目が集まることでしょう。


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