スパイスファクトリーが新CDOを迎え入れた理由とその影響力
2026年1月1日、スパイスファクトリー株式会社は新たに本村章を執行役員CDO(最高デザイン責任者)として迎えることを発表しました。この人事は、デジタルサービスの進化に伴う顧客体験の向上を目指すものであり、業界のトレンドに即した重要な戦略の一環です。
CDO設置の背景
最近では生成AIやデジタルサービスの高度化が進み、顧客体験(CX)に対する関心が高まっています。実際、Adobeの調査によれば、顧客の71%が企業に対してパーソナライズされた体験を期待していますが、それに応えている企業はわずか34%であるという現実があります。このような顧客の期待に応えられない企業が多い中、スパイスファクトリーは体験価値のギャップを埋めるために、自らも進化を遂げる必要があります。
本村氏の就任は、サービスデザインやデザイン・イネーブルメントを通じて、利用者視点の価値を持続的に高めることに貢献するものです。スパイスファクトリーは、企業や公共機関がサービスを自ら改善できる力を育むことを重視しています。
本村章のプロフィール
本村章氏は、アメリカでコミュニケーションデザインを学び、サンフランシスコのDubberly Design Officeにて様々な国際的なプロジェクトに従事した経験を持つデザインの専門家です。帰国後は、株式会社ゆめみに入社し、デザイン組織の立ち上げから成長を牽引してきました。多様な業界でのUXリサーチやサービスデザインにおいて広範な実績を有し、デザインマネジメントや人間中心設計に関する著名なカンファレンスでの講演実績もあります。
本村のビジョン
本村氏は、技術の進展だけでは変革は起こらないと語ります。しかし、必要なのは「より好ましい状態」を描き、それに向かって進む「熱量」であるとし、デザインの役割を強調します。此処における彼の使命は、デザインを単なる専門職として捉えず、誰もが価値を創造できる場を設計することです。
スパイスファクトリーは、「協助」を掲げ、行政や民間、市民が共に学び、共通のゴールに向かうデザインの挑戦に取り組んでいます。
今後の展望
2026年2月5日には、東京都内で「公共・金融・デザイン」をテーマにしたイベントも開催予定です。このイベントでは、業界関係者が一堂に会し、デザインの重要性やトレンドについて議論される予定です。
スパイスファクトリーは、顧客体験の質を高めるだけでなく、企業や公共機関が自立したデザイン実践能力を持つ社会を目指しています。デザインの力で多様なニーズに応え、より良い未来を築くための重責を担う本村氏の活躍から目が離せません。