ゲーム業界の働き方
2025-11-25 14:15:31

ゲーム業界の働き方の変化と満足度~柔軟な労働環境が生む豊かなライフスタイルとは~

ゲーム業界の働き方の変化と満足度



株式会社Hiraku agentによる調査が明らかにした、ゲーム業界での働きやすさとその要因に迫ります。最近では、業界全体で働き方の柔軟性が進み、多くの社員が自己のライフスタイルに合わせた働き方を選択できるようになりました。調査によると、正社員や契約社員の約8割が「プライベートの時間が確保できている」と感じており、このことが高い満足度に繋がっています。

調査概要と背景



調査は2025年11月10日から11日にかけて、総勢1,008名の正社員・契約社員を対象に行われました。ゲーム業界特有の働き方と、なぜ多くの人が満足しているのかを探るため、働き方のスタイルやチーム環境、働きやすさに必要な条件などが焦点となりました。

平均残業時間とは?



調査によれば、1ヶ月あたりの残業時間は、
  • - 0〜10時間(10.1%)
  • - 11〜20時間(36.0%)
  • - 21〜40時間(39.6%)
  • - 41〜60時間(11.3%)
  • - 61時間以上(3.0%)

という結果となり、11〜40時間の残業が一般的であることが示されています。クリエイティブな作業には納期の前に業務が集中しがちですが、それに伴う残業の範囲内という意見も多く寄せられました。

プライベートと仕事の両立は?



驚くべきことに、プライベートの時間に満足していると答えた人が8割もいました。「十分にプライベートの時間が取れている」との回答が多く見られ、特にリモートワーク制度やフレックスタイム制度の導入が影響していると考えられます。柔軟な働き方が許される環境が整い、人気のある職場となっていることが伺えます。

満足と不満の理由



リモートワークが進んだおかげで、家庭との両立ができるようになったという意見が大多数を占める一方で、残業や休日出勤が多く、プライベート時間が少なくなっているとの不満を持つ人も一定数存在しました。つまり、満足度は高いものの、改善の余地はまだ残されているというのが実情です。

働きやすい職場が求める条件



「働きやすい職場」に必要な条件として挙げられたのは、
  • - プロジェクトの方針やゴールが明確であること(39.0%)
  • - スケジュールが現実的なこと(32.6%)
  • - チームの雰囲気が良好であること(27.4%)

これらは、特に多職種が連携するゲーム開発において重要な要素です。プロジェクトの進行において迷いが生じないことが、社員の生産性や士気にも大きな影響を与えます。

転職の重視ポイント



ゲーム業界での転職を考える際に重視されるポイントは、「給与水準(41.9%)」と「残業時間(37.0%)」となっており、経済的な安定と労働時間のバランスが重視されていることが明らかです。一方、フレックスタイム制度やリモートワークのニーズが高まっており、業界全体が働きやすい職場環境の実現に向けて動き始めていることが伺えます。

まとめ



調査結果から見えるのは、ゲーム業界における働き方の変革とその満足度の向上です。業界特有の納期に追われる文化があるなかでも、リモート勤務の普及により多くの社員が満足できる環境が整っているようです。プライベートを確保しつつも、チームワークや柔軟な働き方を大切にし、さらなる改善を目指すことで、業界全体が発展していくことが期待されます。今後の動向に注目が集まります。


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