コールセンターに新たな風を吹き込む「定着率改善」プログラム
深刻化する人材不足の現状
現在、多くのコールセンターが直面しているのは、深刻な人材不足と高い離職率です。この問題は、新人オペレーターを育成するためにかける時間や費用が無駄になるだけでなく、現場のマネージャーたちを疲弊させ、本来の業務に集中できなくする要因にもなっています。アッキーズン(時代が求めるコールセンター)は新たな人材育成プログラムを導入するタイミングを探っていますが、実情はなかなか厳しい現実に直面しています。
WanderinConsultingの取り組み
このような背景の中、WanderinConsultingが新たに始めた「定着率改善」実践プログラムは、成功するための新たなアプローチです。このプログラムは、単なる一時的な研修ではなく、クライアント企業と共に約3ヶ月間にわたり、真の意味での「人が定着する仕組み」を構築していくことを目指しています。
プログラムの3つの提供価値
1.
財務的負債の解決】
高離職率によるコストの増加は多くの企業にとって深刻な問題です。プログラムを通じて、採用及び研修にかかるコストを削減し、効果的なROI(投資対効果)を実現します。
2.
マネージャーの負担軽減
現場のマネージャーが抱える業務の負担を軽減し、彼らが本来注力すべき業務、つまり質の向上や戦略的な立案に集中できる環境を提供します。
3.
「仕組み」の構築
コンサルティングが終了した後も、組織が自律的に改善を続けられるための持続可能な仕組みを構築します。これにより、常に成長を続ける基盤を提供することが可能になります。
代表のメッセージ
プログラムを率いるのは、業界のベテランである永久圭一氏です。彼は長年コールセンターのSV(スーパーバイザー)として現場を経験し、離職率の高まりに対する現状に心を痛めてきました。氏は、「組織の文化や仕組みが新入社員の離職に対して大きな影響を与える」と考えており、理想論ではなく実態に基づいた改善が必要であると強調しています。
プログラムの概要
- - サービス名: 新人オペレーターが辞めない組織を作る「定着率改善」実践プログラム
- - 提供開始日: 2025年9月1日
- - 対象: Eコマース(通販)業界を中心とした、15〜75席規模のコールセンター
- - 価格: 150万円(税抜)~
- - 詳細URL: WanderinConsulting公式サイト
WanderinConsultingは、クライアント企業の現実に寄り添いながら、人が定着する文化と仕組みを構築することをミッションとしています。
お問い合わせ
- - 屋号: WanderinConsulting(ワンダリンコンサルティング)
- - 代表: 永久 圭一
- - TEL: 050-5897-5849
- - Email: [email protected]
この新たなプログラムが、コールセンターの現場で活躍する人々にとって、より良い職場環境を提供する一助となることを願ってやみません。