HP施策の効果
2025-05-27 13:11:27

IT業界の中小企業が実感するホームページ施策の成果とは?

IT業界の中小企業が実感するHP施策の成果



近年、デジタル時代において企業のホームページ(HP)は重要な役割を担っています。しかし、実際にどれだけの効果を感じているのでしょうか。株式会社オールトゥデイが実施した調査によれば、多くのIT業界の中小企業がHP施策において、特にSEO対策とサービス内容の明確化により成果を実感していることが分かりました。

この調査は2025年4月の5日間にわたり、IT業界の中小企業の経営者やHP制作担当者110人を対象に実施されました。結果は非常に興味深いものでした。「ホームページで効果が出たきっかけ」として最も多く寄せられたのは、約49.1%が『SEOを意識した構成にした』と回答しておりました。これは、検索エンジンからの流入の重要性が増していることを示しています。

次に多かったのが41.8%の『サービス内容を具体的に記載した』という回答で、これは訪問者が自社のサービスを理解しやすくするための重要な要素だと言えます。さらに、36.4%は『デザイン・導線を改善した』とあり、ユーザー体験の向上も重視されていることが分かりました。このような内製的な改善施策が優先されている一方で、他のチャネルとの連携施策はあまり実施されていないようです。

調査の中で特に効果が出ていると感じられたコンテンツは、49.1%が回答した『商品・サービス紹介ページ』でした。次いで39.1%が『導入事例/お客様の声』、32.7%が『採用情報ページ』となりました。これらは、いずれも顧客との信頼関係を形成し、訪問者に具体的な理解を促進する内容であり、非常に重要な役割を担っています。特に『商品・サービス紹介ページ』は、訪問者の離脱防止や、実際の問い合わせ、契約に繋がる可能性があるため、その充実度が求められます。

一方で、空きがある『トップページに魅力的な訴求を追加した』り、SNSと連携させる施策は低調であり、今後は外部チャネルの活用も視野に入れる必要があるかもしれません。

この調査から浮かび上がった重要な要素は、「SEO対策」と「コンテンツ内容の明確化」でした。多くの企業は、検索経由の訪問者を効果的に誘導し、ニーズに即した情報を提供することが、コンバージョン獲得の鍵だと理解しています。さらに、記事内で言及されたように、実際に成果を実感しているコンテンツは、自社の信頼性やサービスの価値、働く魅力など外部に向けた明確なメッセージを含んでいます。これは、情報を単に列挙するのではなく、伝えたいことを効果的に伝えることの重要性を示しています。

調査結果を踏まえ、今後はSNSなどの外部チャネルとの連携を強化し、より多角的なアプローチでの施策を展開することが求められます。最後に、株式会社オールトゥデイは、こうしたプロモーション施策を活かし、地域社会に貢献することを目指しています。

最後に


ホームページ施策の効果を実感するためには、SEOやコンテンツ内容を最優先に考え、改善を重ねることが不可欠です。これにより自社の魅力を最大限に引き出すことができるでしょう。今後もIT業界の中小企業は、ますます進化していくことが期待されます。


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