売れるネット広告社グループ、M&A成約を達成!
福岡市に本社を置く売れるネット広告社グループ(9235)は、子会社である「売れるD2C業界M&A社」が実施した株式譲渡が完了したことを発表しました。この合併・買収(M&A)案件は、株式会社スクーティーから一井ホールディングスへの譲渡であり、業界の中で重要なステップとなりました。
M&A市場の活性化と企業成長戦略
近年、日本国内では少子高齢化やデジタルトランスフォーメーション(DX)への柔軟な対応が求められ、M&A市場は年々活発化しています。特に中小企業では、事業承継や成長戦略の一環としてM&Aの選択が増加しています。これに伴い、さまざまな業種でM&Aが経営の選択肢として定着しています。
売れるネット広告社グループは、この流れを受けて2024年2月にM&A専門の子会社「売れるD2C業界M&A社」を設立しました。同社は、D2C業界に限らず多種多様な業界に対してM&A支援を行っています。今回の成約は、同社にとっては通算2件目となり、わずか1年半で複数の成約実績を達成しました。
信頼と実行力の向上
この成約を通じて、売れるD2C業界M&A社は信頼性と実行力をさらに高めていくことが期待されています。福岡を拠点に、全国の企業と連携し、M&Aの最前線で活躍していくことが重要な使命となります。
今後の展望と株主還元
M&A成約が成功裏に進められる中、売れるD2C業界M&A社では複数の大型案件が進行中です。同社は、D2C業界に特化したノウハウを生かし、売り手企業に対する最適なEXIT戦略の提案や、買い手企業との戦略的マッチングを実施します。また、クロスセルやPMI(統合支援)による高付加価値の創出にも注力します。
このような取り組みにより、売れるネット広告社グループ全体の収益基盤を多角化し、企業価値の向上を図ります。さらには、中長期的には株主に対してもリターンを強化する計画です。
終わりに
売れるネット広告社グループは、『最強の売れるノウハウ®』を活用し、関わる全ての企業を成功に導くことを企業理念としています。これからもD2C事業者を支援するために、様々な事業展開をしていく予定です。今回のM&A成約を皮切りに、さらなる成長を目指すことに期待が高まります。今後、2025年7月期の連結業績にプラス寄与する見通しです。これにより、業界全体に新たな価値を提供していくことでしょう。