ゲームで学ぶ起業
2025-05-30 11:55:25

小中学生が学ぶ!ゲームで楽しくアントレプレナーシップ教育を体験

小中学生が学ぶ!ゲームで楽しくアントレプレナーシップ教育を体験



2025年6月7日、北海道大学で開催されるアントレプレナーシップ教育プログラムについてお知らせします。このイベントは、スタートアップポップコーン株式会社が主催し、北海道大学産学・地域協働推進機構と連携して実施されます。対象は、北海道に住む小学生と中学生で、各回先着40名の参加者を受け入れる予定です。このプログラムの目的は、ゲームを通じて起業の楽しさやビジネスモデルの構築を学ぶことです。

開催概要


日程


  • - 第1回:2025年6月7日(土)10:00〜11:30
  • - 第2回:2025年6月7日(土)13:45〜15:15

実施場所


北海道大学 フード&メディカルイノベーション国際拠点
(札幌市北区北21条西11丁目)

参加対象


北海道在住の小学生・中学生

定員


各回40名

参加費


無料

申し込みはこちらのリンクから行えます。
プログラムの詳細はこちらで確認できます

ゲームの概要


このワークショップでは、既存ビジネスの収益モデルを分析し、様々なマネタイズ手法や顧客ニーズへの対応を学びます。参加者は、ビジネスモデルを理解し、構築する過程を通じて、複雑なビジネスの仕組みを学ぶことができます。

ゲームの流れ


1. ビジネスモデルのストーリーを読む
2. ヒト、モノ、カネ、情報などのパーツを組み合わせてビジネスモデル図を作成
3. ビジネスの流れを説明し、全員で答え合わせをします。

アントレプレナーシップ教育の必要性


文部科学省もアントレプレナーシップ教育を推進しており、最近の調査では、起業に対する関心が圧倒的に低い現状が浮き彫りになっています。2023年に実施された調査によれば、起業に興味がない学生が86.1%を占めており、これは他国と比べても高い数字です。この現状を改善するためには、まず子供たちにアントレプレナーシップ教育を提供し、起業への興味を喚起することが必要です。

これまでの取り組み


スタートアップポップコーンは、2024年12月にも独自に開発したリアル謎解きゲームを用いたプログラムを北海道大学で実施しました。このプログラムでは、チームを組んで謎を解きながら起業に関する考え方を経験しました。参加者からは「楽しかった」「失敗を通じて学ぶことが大切」といった前向きな感想が多く寄せられました。

ゲームの流れ


1. ストーリーを理解するための動画視聴
2. チームで協力して謎解きに挑戦
3. 選択肢から進む方向性を決める

このような体験を通じて、子供たちが起業に対する興味を持つきっかけとなることを目指しています。

お問い合わせ


プログラムの実施に関するご相談は、こちらのフォームから受け付けています。さらに、協力していただける方には、「子どもにもなれる社長」に関する書籍も寄贈キャンペーンを実施中です。

会社概要


スタートアップポップコーン株式会社は、2020年に設立されたアントレプレナーシップ教育の企業です。私たちは、ゲーム教材を通して子供たちの発想力や問題解決能力を育むことを目指しています。詳しくはこちらをご覧ください。


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トピックス(習い事)

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