アルティウスリンク、D&I AWARD 2025での成功
アルティウスリンク株式会社が、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)の分野で大きな成果を収めました。東京都渋谷区に本社を構えるこの企業は、株式会社JobRainbowが主催する『D&I AWARD 2025』にて、最高評価である「ベストワークプレイス」に4年連続で認定されました。この賞は、日本で最大規模のD&Iに積極的に取り組む企業を評価し、その優れた取り組みが社会的なロールモデルとなることを目的としています。
アルティウスリンクのD&Iへの取り組みは、従業員一人ひとりの個性と価値観を尊重し、それを生かして働ける環境を整えることに重きを置いています。具体的には、56,000人にも及ぶ従業員がそれぞれの能力を最大限に発揮できるような企業文化の構築を進めています。
女性活躍推進の取り組み
同社は、女性従業員の将来を見据えた「アル女未来プロジェクト」を立ち上げています。このプロジェクトの一環として、女性のマネジメントスキルを向上させるための研修や、キャリアに関する考えを深めるイベントを開催し、キャリアの実現をサポートしています。このような研修は、女性の社会進出を促進し、企業全体の活力につながっています。
障がい者活躍推進の取り組み
障がい者の雇用に対する積極的な取り組みも行っています。全国に障害者職業生活相談員を配置し、障がいを持つ方々が安心して働ける職場環境の整備を図っています。2025年6月までには、800名以上の障がい者スタッフが活躍しており、雇用率も2.90%を記録しています。
多様な性のあり方を尊重する職場環境の推進
アルティウスリンクは、性別や性自認にかかわらず、すべての従業員が安心して働ける職場作りにも取り組んでいます。同性パートナーに対する「パートナーシップ制度」や、同性パートナーの子供を家族として認定する制度を導入し、よりオープンで包摂的な職場環境を目指しています。これらの取り組みが評価され、6年連続で『PRIDE指標』において最高位の「ゴールド」を受賞しています。
今後の展望
アルティウスリンクは、今後もD&Iを推進し、多様性を受け入れ、すべての従業員が快適に働ける職場環境の整備に力を注ぐ方針です。同社のパーパス「そのつながりを、もっとつよく。うつくしく。おもしろく。」を掲げ、人々や企業、社会のつながりをより豊かにしながら、持続可能な社会の発展に貢献することを目指しています。これからも、アルティウスリンクの取り組みから目が離せません。