マイメロディとクロミがアジア最高峰の賞を受賞!
近年、アニメ業界では新たな波が広がっていますが、その中でも特に注目を集めているのが、Netflixで配信されているシリーズ『My Melody & Kuromi』です。この作品が、2025年に開催された第8回アジアン・アカデミー・クリエイティブ・アワードで最優秀アニメーション賞を受賞したことが発表されました。
記念の年に相応しい受賞
この受賞は、今年でデビュー50周年を迎える「マイメロディ」と、20周年を迎えた「クロミ」にとって特別な意味を持つものとなりました。日本時間の4月4日、シンガポールで行われた授賞式において、作品の監督である見里朝希氏は受賞の喜びを語り、「この記念すべき年に、このような賞をいただけて光栄です。日本のストップモーションアニメが世界でさらに評価されることを期待しています」とコメントしました。
ストーリーの魅力
『My Melody & Kuromi』は、マイメロディとクロミが暮らすファンタジックな舞台“マリーランド”を背景にした約13分のオリジナルストーリー全12話から構成されています。物語は、マイメロディが新しくオープンしたケーキ屋と、クロミの和菓子屋を中心に展開され、二人がスイーツコンテストに挑む様子が描かれています。
最初は対立する関係にある二人ですが、次第に友情が芽生えていく様子が描かれ、視聴者はその成長過程を楽しむことができるでしょう。物語の中では、マイメロディが出会う不思議なハートの存在や、やがて起こる運命の大事件が、作品にさらなる深みを与えています。
背景と制作チーム
本作は、脚本に根本宗子、主題歌には韓国のガールズグループLE SSERAFIMの「Kawaii (Prod. Gen Hoshino)」が起用されており、映像制作はTORUKUからWIT STUDIOにより行われています。特にWIT STUDIOはその高品質な制作に定評があり、期待が高まります。
マイメロディとクロミのプロフィール
1975年にデビューし、おばあちゃんが作ったかわいいずきんを大切にしている明るい女の子。彼女の好きな食べ物はアーモンドパウンドケーキです。誕生日は1月18日。
2005年にデビューし、マイメロディの自称ライバル。黒いずきんが特徴で、最近は恋愛小説にハマっています。好きな食べ物はらっきょうで、誕生日は10月31日です。
さらなる映像コンテンツ展開へ
今後もサンリオは、このシリーズを通じて映像コンテンツの提供を強化し、グローバルにエンターテイメント事業の展開を図る方針です。マイメロディとクロミの魅力はもちろん、そのストーリーや音楽も多くの人々に影響を与え、愛され続けることでしょう。
詳細情報
『My Melody & Kuromi』についてのさらなる情報は、
公式Netflixサイトでご確認いただけます。また、サンリオの特設サイトでは、記念イヤーにふさわしい情報が盛りだくさんの内容となっています。