浅野いにおによる擬人化キャラクターで新たな挑戦
株式会社ダスキンが、2026年度の採用活動およびブランドイメージ向上を目指し、人気漫画家の浅野いにおさんによるオリジナルの擬人化キャラクターを発表しました。この新しい試みは、ダスキンが展開する16種類の事業を個性的なキャラクターとして表現するものです。
漫画家・浅野いにおの魅力
浅野いにおさんは、映画化された『ソラニン』や、630万部を超える発行部数を誇る『おやすみプンプン』で知られる実力派の漫画家です。また、2024年には話題の劇場版アニメ『デッドデッドデーモンズデデデデデストラクション』の公開も控えています。彼が手がけるキャラクターは、視覚的魅力に加え、ストーリー性も豊かで、ファンを惹きつける要素が満載です。
スペシャルサイトの開設
特別に設けられたスペシャルサイトは、2024年2月3日(月)の午前10時から公開され、キャラクターのキービジュアルやプロフィールが紹介されます。サイトでは各キャラクターがどのように当社の事業を象徴しているかが詳しく説明され、今後も新たなコンテンツが登場する予定です。また、ユーザーが楽しめる様々なコンテンツも展開し、interactivityを重視しています。
ブランド戦略「Do-Connect」の一環
ダスキンは、2025年から新たな経営戦略「Do-Connect」を開始します。「人と人」「人と社会」「人と明日」をつなぐことをコンセプトに、多様なコミュニケーションを展開し、豊かな未来を築く手助けをしていく方針です。この新しいブランドコミュニケーションも、その一環として位置づけられています。
企業としての取り組み
1963年の創業以来、ダスキンは清掃・衛生サービスや飲食業など、さまざまな事業を展開してきました。現在では、フランチャイズで16以上の事業を運営し、国内外での展開も進めています。キャラクターを用いた新たな試みにより、より多くの人々に知られることを目指しています。
最後に
今回の取り組みは、ダスキンと浅野いにおという二つの大きなブランドが手を組んだことで生まれました。擬人化されたキャラクターたちがどのように各事業の特徴を表現していくのか、ファンやユーザーの皆さんには楽しみが尽きません。ぜひ、2月3日からのスペシャルサイトをチェックして、浅野いにおの世界観に触れてみてください。詳細は
公式サイトにて。